ここから本文です

生後三週間の我が子 体重が一日60g〜70gペースで増えています ミルクと母乳の搾乳...

kgm********さん

2013/9/1516:54:35

生後三週間の我が子
体重が一日60g〜70gペースで増えています
ミルクと母乳の搾乳の混合ですが量や間隔など助産師さんに子供の身体に対して言えば普通だから大丈夫と言われています。
ですが増え続ける体重

に不安を抱いて若干育児ノイローゼ気味です。このままだと一ヶ月健診では、3400gで生まれた体重が5000gオーバーになりそうです
どうすればいいのかわかりません

閲覧数:
28,180
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

編集あり2013/9/1602:34:33

こんにちは!二ヶ月のママです。

私のこどもは、大食漢。質問者さまのお子さんと同じくらいの体重の増え方で悩みました。

3200で産まれ、一週間後検診では、一日77gも増えてました笑

産まれてすぐ120、生後2週で、180飲んでいました笑

いま、ちょうど二ヶ月で120飲みます。体重も普通。

将来おデブになる!と不安でしたが、二ヶ月くらいから赤ちゃんが飲む量を自分で調整するそうです。

私が医師、助産師、栄養士さんに聞いた話でも、そのぐらいの月齢ならば好きなだけ飲ませればオッケーということでしたよ!

子育て頑張りましょうね

質問した人からのコメント

2013/9/16 12:25:42

みなさんありがとうございます
みなさんにベストアンサーをあげたいくらい、読みながら涙が止まらず励まされました
一ヶ月健診の先生や助産師さんがみなさんなら良いのにと思ったくらい(笑)
体重の増えはやはり気になり、一ヶ月健診はきょうふですがその後みなさんのお子さんは元気に何事もなく育っているようなので、我が子もそうなってくれるよう祈るばかりです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

編集あり2013/9/1609:26:29

無事ご出産おめでとうございます。

大きくなるのは良いことですが、あまりに増えすぎると不安になりますね。
育児ノイローゼ気味とのことですが、赤ちゃんが寝ない、眠りが浅いなどあって、疲れているでしょうか。
もしそうであれば、飲ませすぎからくるものかもしれません。
50g以上増えている場合に過飲症候群と呼ばれる症状が出ることがあります。
寝ない、ぐずりが多い、反り返る、便秘や下痢などが主な症状ですが、思い当たることがあれば、下記のブログを読んでみてください。

http://blog.livedoor.jp/cotobuki530/archives/2010-06-23.html

最近言われだしたことなので、知らない助産師さんもいるようです。

もしかして、泣いていると何とかしなければ、泣き止ませなければと思っていませんか。
赤ちゃんは退屈でも、ちょっと眠いだけでも泣きますよ。
おむつがきれいで、おなかがすいていなくて、どこかが悪いのでなければ、ほっておいても大丈夫です。
これは専門家はみな言います。
泣くことは唯一の運動ですし、感情表現です。
赤ちゃんのころに十分泣かないと、言葉が遅くなると専門家は言っています。
私も子育ての相談員をしていますが、十分泣いた赤ちゃんのほうが、元気で育てやすいことが多いように感じます。
普通に世話ができていれば、サイレントベビーになどなりませんよ。
十分泣いたほうが、ぐっすり眠れたりしますよ。

退屈で泣いたら、ちょっと抱いて外に出るだけでも泣き止んだりします。
メリーなどをかけてあげるのも良いですね。
目で追っているうちに、うっかり寝ます。
これもとても良い経験です。
必ずしもママが対応しなくても良いのです。

赤ちゃんもだんだん胎外の生活に慣れてきます。
また、なれるように仕向けてあげることも必要なので、がんばりすぎないであげてくださいね。

補足
過飲症候群について、適切なブログに貼り替えました。

rk_********さん

2013/9/1518:59:02

初めまして。
1才8ヶ月の男の子のママ
をしてます。
心配しなくて大丈夫ですよ!
丈夫に育ってくれたほうが
いいです!
うちの息子は出生体重4000g。
1ヶ月検診6500gでした(笑)
怒られませんでしたし!
主人は産まれたばかりの息子を
怖がり抱っこも出来ず、
大きく育った息子に感謝し、
怖がらずに子育てしてます!
1才半検診では90cmの15kg
になりましたが私は心配は
してません(^-^)

yur********さん

2013/9/1518:48:39

大きく生まれた子は飲む力も大きい子が多いです。


うちも3500で産まれ、1ヶ月検診では5180でした(笑)


増えない体重の心配するより大丈夫(笑)


大きく育つっていうことは身体も丈夫!!安心して下さい。

yu_********さん

2013/9/1518:47:26

まさにわたしの息子、まさにそんな感じです!

出生児は3262gだったのが、1ヶ月検診では5250g、1日に約70g増。
身長も体重も辛うじて曲線内でした(笑)

検診に来ていた他の子と比べても、明らかに大きいしミルクを飲む量もハンパじゃないので(その時点で160ml)怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、先生にも栄養指導の方にも『よく育ってますね♪』と褒められました。
先生によっては注意されるみたいですが、いまは肥満とかは考えなくていいですよって笑ってました。

母乳がもうほとんど出ないので完ミ状態ですが、ミルクが足りない&お腹が空くと絶対に泣き止まないので今は180作って飲めるだけ飲ませてます。

先の方もおっしゃってる通り、動くようになればスリムになるらしいのでそれを期待してます(笑)

coc********さん

2013/9/1518:27:56

大丈夫!
飲む子はきっと立派に育ちますよ!

私も検診とか小児科で
少し太りすぎとか
ミルク減らしてって言われて

それでも欲しいって泣くし
あやしてもダメだし
どーしたらいいのーーって

たくさん悩んで泣いたりしました。

でも完ミのままさんたちに
言われましたが
ハイハイするようになったり
動き回れば痩せるから
大丈夫!

飲みたいだけあげていって
月齢が進むごとに
満腹中枢もできてくるし
大丈夫だよって言われました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる