ここから本文です

自慢話する友人がいます。聞いていて 疲れます。ママ友同士の集まりになるとこぞ...

meb********さん

2013/9/1517:36:57

自慢話する友人がいます。聞いていて
疲れます。ママ友同士の集まりになるとこぞって「ウチの子は有名大学
入った~」とか兎に角子供の自慢話
で集まったかんじ。私は自慢するような子供はい

ないので聞き手ばかりで
疲れます。
違う話したいのにいつも自慢話に
行き着くのです。
今度は行くのを止めようかと思う程
です。有名大学がそんなにエラいのか
?です。

閲覧数:
748
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2013/9/1517:54:22

人の不幸は食いつくが、人の自慢は嫌われる。
しかし、社交辞令として、集まれば聞くしか無い。
長居をすると始まるのなら、用事だけ素早くして
その場から退室すればいいだけ。
集まりは、いつも忙しくてゆっくり 出来無いフリがいります。
あとで、何を言いふらすか わかりませんので
賢い対処がいります。
「歯医者に行っている」とか「頼まれ物を買いに行く」とか
そこに、居続ける要素が無い理由がいります。

子供の前で、うかつな愚痴を聞かせたら
必ず、ボロが子供からばれます。

人の自慢も、嫌気がさし
他人を変える方法より、自分の保護を確立した方が早い。
付き合うつもりが無いなら、「忙しいて~!」を
印象付ける事です。

質問した人からのコメント

2013/9/15 19:59:19

降参 色々なご意見ありがとうございます
自分が進まない集まり事は遠慮
しようかと思います。
確かに自慢話じゃなくて話している
のかもしれないし。
人と話すのが面倒な時もあるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uza********さん

2013/9/1518:29:57

そのママ友達は本当に自慢として話しているんでしょうか?
うちの親もママ会に出ますが、元々子供を介しての付き合いですから、子供の近況報告などがメインになるのは仕方ありません。
子供が学生のうちは子供の通う学校名が出るのは普通だと思います。

うちは兄も僕も東大落ちましたが、ママ友には東大生の親もいます。
うちの親は東大の話題も、他の大学の話題も楽しんで聞いて来ます。

特にまだ下に受験を控えた子供がいる人にとっては、他人の子供が通う大学の話題も興味ある情報だと思います。
そして数年後には今度は就職先の話題になるんだと思います。
ちなみに、一流大学に入る人は、入れなかった人よりも努力をしていますから、身内である親が自慢していいかどうかは別として、入れなかった人に比べたら偉いでしょう。

興味がなかったら参加しなければいいと思います。