ここから本文です

モンゴル海軍って本当に現存するんですか?

kut********さん

2007/4/1815:44:29

モンゴル海軍って本当に現存するんですか?

海のない内陸国のモンゴルに海軍があると聞きました。

いや、聞いたというか、まさかあるはずがないだろうとネットで検索したら
いくつかの項目がヒット!

ロシア国境地帯の大きな湖が活動地域で、総員7名、主な任務は石油の運搬だったそうですが、
現在は観光業が主な任務とのこと。

これって本当なんでしょうか?
どうも引用元が一つのところみたいなので、誰かが冗談で作ったウソニュースが
まことしやかに広まっているのかなぁ、なんて思っているのですが…。

外務省のHPでは軍事力の項目に「兵力:9,100人」と書いてあるのですが、
さすがに7人しかいない軍隊のことまでは書いてありませんでした。

閲覧数:
15,214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2007/4/1816:30:01

実はモンゴルの北の方に、フヴスグル湖という大きな湖があるのですね。その湖を舞台に、小さな海軍が1920年代から、活動してきたそうなんです。
 モンゴルはご承知のように、10年ほど前までは共産主義政権下にありました。中国とも隣合わせていますが、親ソ路線――ソ連寄りの路線を採っていたわけです。
 だから、モンゴルの海軍も制服はソ連海軍と同じものを着ていたし、いまでも着ているわけです。

 そういうモンゴル海軍って、どのぐらいの規模を誇っているのか?
 エンジンのついた動力船はたったの1隻、スークバータール号。兵員はわずか7人という、超ミニ海軍なわけです。
 指揮官というか、リーダーはバトバヤン大尉。
 7人のなかでは、このバトバヤンさんだけが、泳げるんだそうです。他の6人は、みなカナヅチ。
 おまけに、バドバヤン大尉以下、全員が海を見たことがない。
 なんだか、みんなで応援したくなるような、頼りない海軍ですね。
 鎌倉時代の蒙古水軍とは比べものにもなりません。

 このモンゴルのミニ海軍、フヴスグル湖でどんな活動をしていたかというと、別に軍事行動をしていたわけでなく、石油の輸送任務にあたっていたそうです。北岸のソ連の石油基地から、モンゴル国内に石油を輸送するのが、最大、唯一の任務でした。石油を満載した3隻のバルジを引っ張って、湖を南北に縦断する、125キロの兵站活動。そんな輸送活動に年に100回も従事していたそうです。

 そんなモンゴル海軍が民営化されたのは、1997年のこと。石油輸送も代替ルートができてしまって、追い詰められてしまった「7人の水兵たち」ですが、全員、根っからの「海の男」―いや、湖の男たち、おれたちが辞めてしまったら誰が船の面倒をみるんだ、やっぱり、ここで生きるしかないって、踏みとどまって、いまなおがんばっているんだそうです。
 それで、いま何を仕事にしているかというと、時々やって来る、観光客の湖ツアーの案内役なんだそうです。
 湖めぐりを終えたあとは、湖畔でジンギスカンのバーベキュー。そこで、モンゴル海軍に伝わる船乗りの歌を歌うんだそうです。「空色の湖、鏡のような湖水をよぎってスークバータール号は行く」って歌詞なんだそうです。

質問した人からのコメント

2007/4/18 17:10:10

笑う 本当のことだったんですか!
ネタかと思って質問してしまいました。民営化されちゃったんですね(^_^;)。www
モンゴル海軍歌はいいですね〜。もう、内輪のノリで同好会と化しているのか?www

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

編集あり2007/4/1816:34:29

モンゴル海軍のこんな記事が有りまよ。

1.モンゴルには海は存在しないが「海軍」は存在する。「ページの終わり近くです」
モンゴル北部フヴスグル湖に存在し、保有艦船一隻・兵員7名により構成されている。最高指揮官は大尉、しかも兵員のほとんどは泳げず、海すら見たことが無い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E...

2.モンゴルの北の方に、フヴスグル湖という大きな湖があるのですね。その湖を舞台に、小さな海軍が1920年代から、活動してきたそうなんです。
http://skmwin.net/archives/000651.html

3.蒙古海軍 7人の水兵、なお健在!!
モンゴルの北の方に、フヴスグル湖という大きな湖があるのですね。その湖を舞台に、小さな海軍が1920年代から、活動してきたそうなんです。
 モンゴルはご承知のように、10年ほど前までは共産主義政権下にありました。中国とも隣合わせていますが、親ソ路線――ソ連寄りの路線を採っていたわけです。
 だから、モンゴルの海軍も制服はソ連海軍と同じものを着ていたし、いまでも着ているわけです。
http://homepage2.nifty.com/irer/news/isn2102.html

4.モンゴルの海軍「ページの中ほどです」
実は海軍があるが、総兵力はたった7人。しかも一人を除いて泳げない。
実は海も見たことがない。1997年、民営化。観光業を営む。
http://wiki.chakuriki.net/index.php?title=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる