ここから本文です

ガスについて質問します

k_max_ojimanさん

2013/9/1522:36:56

ガスについて質問します

2つほど質問します
1、空気を圧縮したボンベは(栓を開けると)最初は勢いが強くだんだん弱くなっていくものなのか、全部を通じて同じぐらいの勢いで噴出するものなのか?
2、気体を圧縮すると液体になるものがありますが、(ブタンなど)その中で非可燃性のものがあれば教えてください。

お恥ずかしいですが、立体機動装置(進撃の巨人)を見ていて疑問が生まれたので質問させていただきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinokoさん

2013/9/1600:49:18

ボンベの中で、気体と液体がともに存在するガスボンベは、ボンベの中で、出て行った気体の分量が、液体から補われるので、温度が一定でしたら、ボンベの中に液体が存在する限り、一定です。
例として、カセットコンロのボンベ、LPGガス、液化炭酸ガなどがあります。

空気、ヘリウムガス、メタンガスなどは、ボンベの中では、気体のみ、大きなボンベだと、超臨界状態で、存在するので、気体が出ていったら、圧力は、徐々に弱くなります。

気体を圧縮していくと、必ず、液体になるとは限りません。
液体になるか、超臨界になります。

例えば、空気は、臨界温度が、-140℃ですので、これより高い温度では、どんなに圧縮しても液体にはならず、超臨界状態になります。
昔の、理科の教科書には、空気も圧縮していくと、液体になる実験例がありましたが、事実とは違うことでした。
誰も、教科書に書いてある実験をやるような先生がいなかったのと、高校入試でも出なかったので、やり過ごされてきました。

常温で、液体になるガスで、非可燃性のものは、
二酸化炭素位です。
ただし、二酸化炭素は、常温、常圧に放出すると、急冷されて、ドライアイスになるため、機械のパイプの中で、ドライアイスのつまりが、しよっちゅう発生して、使い物になる機械はできません。

質問した人からのコメント

2013/9/16 21:49:22

ん~~~~
あのガスさえ解決すれば・・・・・・、いや、巻き取りタービンとフックが問題か

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2013/9/1522:46:55

1. だんだん圧力が下がるので、勢いも弱くなって行きます。
2. 炭酸ガス、窒素、ヘリウム等は不燃性ガスです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる