ここから本文です

コインロッカー 不当請求

nak********さん

2013/9/1610:31:00

コインロッカー 不当請求

本日18時頃渋谷の エコロッカー渋谷第2 という200円コインロッカーを利用しました。

ロッカー番号を入力し、レシートが出てきて、そのあとに荷物を入れる仕組みになっていました。0057番のロッカーを選び、番号を入力したところ、0057と入力したはずなのですが、024の番号が出てきました。

そのときはいそいでいたので余り気にせずその場を去ってしまいました。

日が変わる前に戻りロッカーを開けようとしたところ、開かないので管理会社をよぶと番号が違うから開けられないとのことでした。開けるためには6300円を支払うように言われたのですが、こちらは57の番号を入力したし、前の人のレシートなんて残っておらず、出てきたものをとっただけでした。。。

警察にも間に入ってもらったのですが、なにも解決せず。自分も納得がいかず支払わず、自分のバッグ、貴重品はいまだロッカーの中です。

このような場合は自分は何もできないのでしょうか?
管理会社は自分のミスと言って何も調べようとしません。

閲覧数:
4,333
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1611:20:32

随分な金額ですね。
でも、いずれにしろ、貴方の荷物(貴重品等)を引き上げなければいけませんし、
ここは、何とか折り合い付きませんか?
管理会社の方では、規約では、やはり、その6300円となっているのでしょうか?
規約でそうなっているのなら、貴方は仕方ないのでその金額を支払わなければなりませんね。
しかしながら、又、再度、管理会社さんと(上の方とか)お話合いをされたら如何ですか?
もし、どうしてもその金額なら、その辺は、残念ながら仕方ないと思います。
勉強料になりますが、もう一度、お話合いどうですか?
具体的な解決策が提案出来なくて申し訳ないのですが、私はそう思います。

質問した人からのコメント

2013/9/16 19:46:42

降参 今日料金を支払い鍵を開けてもらいました。昨日は管理会社の人と一方的な主張でもめましたが、本日来た方とは冷静に話し合いました。

自分は前に入力した人が取り忘れた受領書をとっていたようです。
自分の不注意もありますが、その紙をとらないと次のがでないという機械でした。

今後コイン形式利用のものは気をつけようと勉強になりました。本当に勉強料ですね。。。

皆様のご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2c********さん

2013/9/1619:11:14

例え急いでいたとしても番号がちがうレシートが出た時点で管理会社に連絡したならともかく規約で6300円と定めているなら荷物を出して貰う為には支払う以外有りません。としでも納得出来ないなら貴方が莫大な費用と時間を掛けて間違いなく57番を入力した事を証拠を添え立証する法的義務が有ります。ただ貴方が管理会社の立ち合いを得てビデオなどで撮影しているか貴方の事を知らない第三者がいない限り今更立証する事は不可能でしょう。弁護士を雇うにしろ裁判を起こすにしろ6300円では収まらないので良く考えてどうするか判断すると良いでしょう。尚今回の出来事は民事です。警察は民事不介入なので警察が動く事は有りません。

mit********さん

2013/9/1611:04:14

あんたがそのことを証明する必要がある。
いくら急いでいたからといっても、入れた箱と違う番号札をもってりゃ、あんたの発言とどっちを信用するかね、第三者は。