ここから本文です

戦国武将で『この人運がねぇな』って思う人は誰ですか?

sid********さん

2007/4/1822:55:53

戦国武将で『この人運がねぇな』って思う人は誰ですか?

個人的には『佐々成政』(出自や戦働き、領国支配も問題がないケド、コレというセールスポイントも無い。しかし判断がうまくいけば豊臣、徳川政権でも生き残れたと思う)なんですが、あなたの考える『運に見放された武将』は誰ですか?

閲覧数:
3,935
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2007/4/1910:43:35

飛騨の内ヶ島氏理(うちがしま うじさと)ではないでしょうか。
天正13年11月29日(1586年1月18日)に天正大地震が起き、山崩れで埋没。
城主の内ヶ島氏理ら一族は、死んでしまい、内ヶ島氏は滅亡・・・・

戦いで滅亡したわけではなく、地震で滅んでしまったとは戦国武将としては本当に運がないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E9%9B%B2%E5%9F%8E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E3%83%B6%E5%B3%B6%E6%B0%8F%E...
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/utizima.html

(-o-)/

質問した人からのコメント

2007/4/24 23:06:30

降参 初めて知りました。一族郎党とは運がないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2007/4/1914:01:21

 大谷吉継(おおたによしつぐ)だろう。

石田三成の代わりに、関が原の指揮をしていたら、西軍が勝ったと思う。
小早川秀秋が裏切ったから、運がなかった。

kot********さん

2007/4/1913:38:48

 佐々内蔵助には一応、「鉄砲名人」というキャッチフレーズがありますよ。

 今川義元かなあ・・・普通なら「桶狭間」は今川が勝って当然だった。あっさり敗北したせいで、戦国大名としては有数の行政手腕が忘れられ、「でぶ」とか「お歯黒」とかろくでもない印象を、後世の多くの人に与えているからですね。

2007/4/1909:40:44

「徳川信康」かな。

織田信忠よりも優秀だったために信長に目をつけられて切腹させられる・・・。
運のない男。

もしくは武田家重臣「飯富兵部虎昌」
阿呆な義信の教育係についた結果、精神的に追い込まれて無謀な謀反、切腹。
運のない男。

elu********さん

2007/4/1902:54:38

豊臣秀吉に肥後(今の熊本県)に移封された、佐々成政も確かに不運な武将の一人ですね。
また、実の息子である武田信玄に、国を追放された信虎も不運な武将だといえるでしょう。
その中でも極めて運の無い武将と言えば、個人的ですが、やはり明智光秀だと思います。

ypq********さん

2007/4/1900:56:25

長曽我部盛親

父親は四国統一した戦国有数の英雄
父親の死後、関ヶ原で東軍に加わろうとしたら西軍の関にひっかかって西軍に
戦場では吉川に阻まれて戦局すら分らずに退却
土佐一国丸ごと召し上げられ浪人
大坂の陣で斬首される

こんなの挙げたらきりがないけど。