ここから本文です

他人に借りたクレジットカードで買い物は違法?

ers********さん

2013/9/1614:50:50

他人に借りたクレジットカードで買い物は違法?

友達が他人に借りたカードで買い物をしました。20万円まで買っていいよ!と許可をもらったらしいですが、欲しいものがたくさんあり30万円買ってしまったそうです。
約束を破ったとして、カード会社に不正使用の申し出をすると言われて困っています。

私はそもそも他人のカードを使うこと自体犯罪行為なので、法の裁きを受けるしかないと言いました(ちょっと大げさですが)。

実際のところはどうなんでしょうか?
貸した人も悪いような気がしますが、使う方も悪いですし・・・。

閲覧数:
4,060
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2013/9/1617:19:03

ことの善し悪しは別にして、
友人が、知人のカードを20万円迄使用して良いと許可を与えたものなら、
その範囲内までは合意の上での使用ですから犯罪性はありません。
問題は約束を越えた顎が「使用窃盗」に相当し、刑法第235条の
「不法領得罪」が成立します。
但し、カード会社は所定の手続きを経てカードを処理したものですから、
カード会社にはなんの落ち度もありません。
故に、その知人は、勝手に10万円を消費した友人を訴えることになります。
又、その場合でも、友人が知人に30万円を返済すれば事件性は消滅します。

質問した人からのコメント

2013/9/17 10:34:29

驚く 回答いただきありがとうございます。友人には軽率なことはしないようにと忠告しておきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laz********さん

2013/9/1614:55:57

あなたのおっしゃるとおりで、どっちも馬鹿です。
なにしろ、当の本人たちとは関係ない第三者、
つまり店の立場で考えれば簡単なこと。
カードの名義人を偽っているのですから、
店を相手にした詐欺行為です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる