ここから本文です

何度か海外でキャッシングをしました (1) 海外ATM手数料が1回あたり210...

eea********さん

2013/9/1619:36:18

何度か海外でキャッシングをしました

(1) 海外ATM手数料が1回あたり210円取られましたが普通ですか?
手数料の無いカードはありますか?

(2) 最初たいがい空港で引き出しますが、限度額が少なくて

小額しか引き出せず、後日別のATMで引き出すと限度額が高くなっている場合が何度かありました
1回目はスキミング被害などを最小限に抑えるために小額になっているのでしょうか?

閲覧数:
533
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2013/9/1705:09:53

(1)普通の基準がないから普通ではない
どこの国で何処の地区で何処のカードをどんなATMを利用したかで違う
全ての海外ATM手数料無料のカードは無い

(2)小額の定義がわからないがATMは設置者毎に設定額や手数料が違う
たまたまそのATMがその限度額だったか
操作画面でキー選択が少額だっただけで手入力で希望金額を指定できた可能性もある

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2013/9/2000:57:59

先ず
日本には色々な名称のクレジットカードが在りますが、
集約すれば、DINERS/MASTER/VISA/AMEX/JCB になります。
これらの会社は、それぞれ海外での利用の規定が在りますが
日本のクレジットカード会社は、
加盟している上記の会社の、その規定どおりの訳です。
そもそも
これら5社は、利便性の上、手数料で成り立っている会社です。
手数料ゼロにはならないでしょう。

日本の金融機関は、所謂 ”護送船団方式” ですので
何処も似たり寄ったりですが、
海外の金融機関の多くは、法の範囲で自由競争です。
それで、
それぞれの金融機関のATMの内容は異なります。
他にも、例えば
日本のタバコは、同じ銘柄なら日本全国価格は一定ですが、
海外の多くの国では自由販売ですので、
同じ銘柄でも、お店によって価格が異なります。

● クレジットカードでは無理でも、
銀行カードなら、手数料ゼロが在ります。

[ シティバンクカード ]
http://www.citibank.co.jp/banking/bankingcard/

シティバンクに普通預金口座を作ると、
一定の条件をクリアする事で、いつもの使い勝手と同じ様に
世界中の提携ATMから、交換手数料等は一切無しで
ご自身の預金口座から、現金を下ろす事が出来ます。

米ドル建ての普通預金口座も作れば
アメリカ旅行で余ったドルを、そのままドル建てで預金出来
次回のアメリカ旅行で、そのまま使えます。
勿論、ドル建てのT/Cも、そのまま入金可
又、
日本円の高い時期にドルを買って預金し
円安になったら、
ドルを売って円建て普通預金口座に入金する事も出来ます。

私は、金銭に関し、
クレジットカードだけ持って、現地通貨等は殆ど用意せず海外へ行き、
現金が必要になったらその都度、
ATMで自分の口座から現金を下ろしているので
大金を持つ事も無く、気が楽です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2013/9/1620:03:53

ATMは現地の金融機関が設置しますのでレートや手数料、利用できる金額に差があります。
ATM手数料ですが手数料を取る場合はレートを低く抑えているケースが多いようです。カードによる差はありません。
このカテで質問されるかたも手数料に不満をお持ちの方がおいでですがレートを比較しないで一方的に判断されている場合が多いようです。
手数料の金額だけ見ていると不利に感じられますがレートも含めてのコストをお考えになってください。
手数料を払っても人手を介した両替よりも不利になることはほとんどありません。
スキミング被害云々は考え過ぎです。
金利負担は返済まで年利約18%の日割り計算になります。