ここから本文です

エクセルのリンクの設定について教えてください(内容がややこしいです)

si_********さん

2007/4/1911:50:34

エクセルのリンクの設定について教えてください(内容がややこしいです)

工務店の台帳をエクセルで作ってます
・Book1(18年度)に「4月新築工事」「4月改修工事」「5月新築工事」「5月改修工事」・・・と
 シートを作り、 その月の現場ごとの表を、新築工事と改修工事で分けて
 3月まで作ってます。
 横罫<A邸・B邸・C邸・・・>
 縦罫<仕入(○○木材店・○○産業等)・外注(○○設備・塗装・○○工業等)
 大工賃金・売上、等>

・Book2に新築工事のみ「A邸」「B邸」・・・とシートをつくり
 1件の現場の月ごとの表を1シートで表にしています
 横罫<例:4月(工事開始月)・5月・6月・・・(工事完了月まで)>
 縦罫はBook1と同じ

・Book1の新築工事を入力するとBook2の同じ欄にも入力されるようリンクを設定しています

質問
年度が変わったので新しく19年度のBook1・2をつくろうと思ったんですが
リンク先の名前が変わるので、またリンクの設定をし直さなくてはいけません
今後年度が変わるたび設定をするのは大変なので
簡単な作業で変えられる方法とかありませんか?
最初から作り直さなければならなくなっても構いません
アドバイスよろしくお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2007/4/1912:09:39

リンクを指定する時に絶対バスで指定していませんか。
相対パスで指定すればBook1,2が同一フォルダーにあれば問題はないと思います。
ファイル名に19年度とか年度で変わるものを付けると相対パスで指定しても無駄です。
年度ごとのフォルダを作成してBook1,2してリンクを相対バスで指定して下さい。
Book1,2の中に年度を記入するかファイルを右クリックしてプロパティでファイルの概要で
どういうファイルか記入したら同じ名前でも識別できます。

絶対パス:C:\マイ ドキュメント\Book1.xls
相対パス:Book1.xls

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qaq********さん

2007/4/1912:15:16

年度が変ると何が変るのでしょうか?
基本的には、リンクを貼る際はセルの内容を使うのではなく、ブック名、シート名、セル番号で指定しましょう。
なお、毎年のデータを入力るる前に保存して、それを開いてデータ入力し、別名で保存しましょう。(上書きしないように)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる