ここから本文です

咲かなかった花菖蒲の株を分けても(植え替えをしても)、もう咲かないのでしょうか?

piy********さん

2013/9/1700:10:55

咲かなかった花菖蒲の株を分けても(植え替えをしても)、もう咲かないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/9/1714:42:45

不開花と株分けは直接の関係はありません。ですから、直接の回答は、「株分けをしても咲くか咲かないかはわかりません」となります。

花を咲かせたいのですね? それなら、原因を知る必要がありますね?しかし問診をしている暇がありませんから適当な仮説で回答します。

これまでの場が日当たりの悪いところでしたら、日当たりのよい場に移します。言うまでもないことですが、花は光でつくられますから。

これまでが密植状態でしたら、株分けします。考え方は「それぞれの葉1枚1枚によく日が当たる」ように、です。理由は上記と同じです。葉緑素で花芽形成物質が作られると思ってください。

秋までにできるだけ葉を大きく育てることです。理由は前記に加えて、花芽形成が秋だからです。そのためには当然光と十分な肥料成分が必要です。

上記のことは花菖蒲に限ったことではありませんよ!植物全般に言えることです。要するに、あなたは小・中学を、いやそれ以上の学校を卒業しました。卒業はしましたが、勉強はしていなかった、ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/9/1700:20:28

今年花が咲いた株は来年は子が増えるだけで花が咲きませんが今年花が咲かなかった株には来年か再来年には花が咲きますから大事に育ててください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる