ここから本文です

義両親からのお説教。ほとほと疲れました。 結婚11年、同居5年の長男嫁です。 ...

ssa********さん

2013/9/1700:21:23

義両親からのお説教。ほとほと疲れました。

結婚11年、同居5年の長男嫁です。

長男の小学校入学を機に同居を始めました。

ぎこちないながらも、何とかうまくやってきました。

ですが昨年末に義姉が離婚、子供2人と

すぐそばのアパートに越してきました。

ですがそのアパートは名前だけ(各種手当をもらうため)

実際の生活の場は我が家です。

義両親の家を同居の際に建替え、2世帯住宅にしました。
土地・建物共に義父名義で、ローンの2/3を私達が負担しています。

建物は玄関のみ1つで、1階は義両親、2・3階は私達世帯ですが、自由に行き来できるようになっています。
(ドアや鍵などありません)

義母が半身まひのため、今まで食事は私が用意し一緒にしてきました。
掃除は1階は義父がして下さいますが、洗濯は私です。

年末に義姉が戻ってから、なぜか義姉と子供達の食事の用意・洗濯など頼まれるように。
初めは義姉は就活、子供たちは転校してきて学校への不安などあって、また義姉も仕事が見つかり子供達が落ち着いたらアパートへ戻るからと話していたので協力してきました。

ですが就職が決まっても出て行く気配はなし。

今では当たり前のように食事のメニューを指定してきたり、子供のお弁当(写生会や遠足など)をよろしくと当然のように頼んできたり。
洗濯も明日また使うから今日中(夜)に洗っておいてと言い、自分はゲーム。

いい加減うんざりして夫に当たり散らしてしまいました。
夫は嫌ならやらなければいいじゃん、やるから頼まれるんでしょ?と言い、
それじゃあ両親の食事や洗濯はどうするのか聞くと
両親と義姉の分、別けてもいいし、面倒なら全部やらせればいい(義姉に)と言うので
この連休から一切食事、洗濯は手出ししませんでした。
夫から義両親に伝えてもらいました。

本日夜になって、義姉の子の給食着・体操着が洗ってないことがわかりました。
今までは金曜日に私が、体操着出して、給食着出してと言って出させていたのですが
それがなかったから子供達は忘れてしまったそうです。

いますぐ洗ってよ!と言う義姉に、下(1階)の洗濯機空いてますよ、と言ったところ義両親から呼び出し。

義姉はサービス業で土日が仕事で平日休み。
片親で頑張っている家族に冷たい、ひどい仕打ちだ。
何より子供達が犠牲になっている。
今すぐどうにかしろ・・・など。

夫が面倒くさいから、ここ出てくと言えば
出てもローンは負担しろと勝手なことばかり。
義姉は仕事で介護は無理だから!と主張。

実際義姉は子供達のことは一切見ていません。
友達の名前すらわかりません。
下の子は吃音やチックがでています

ここを出てもいいですよね?
若干の後ろめたさはあります。

閲覧数:
18,368
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gch********さん

2013/9/1714:56:56

何も迷う事はありません。まるで奴隷じゃないですか!ありえない。

義両親、義姉は貴女を、タダの家政婦、介護要員としか思ってませんね。

感謝もしないばかりか、「ひどい仕打ち」って何ですか?言いたい放題ですね。
普通は、この時点で、ブチ切れますが、貴女、優しすぎるから、付け込まれるんですよ。


土地も建物も義父名義なんですから(強欲)、とっとと出て行って、もう払う必要も
ありません。


>若干の後ろめたさはあります。

いやいや、人が良すぎます。
もう充分すぎるほど、してあげてますよ。

私だったら、一刻も早く出て、もう彼らとは絶縁します。

質問した人からのコメント

2013/9/23 14:08:29

降参 嫁=家政婦と思われていたのだとつくづく痛感しました。

夫とここを出ていく件を話したところ
で、この家の家事は誰がするの?あなた(私)通えるの?
だそうです。

当然お断りさせて頂きましたが、長男が家を出るはずないと信じているようです。

夫と賃貸マンションを探しています。
見つかり次第、強行突破しようと話し合っています。

夫が味方でいてくれるのが唯一の救いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2013/9/2310:39:07

さんざん質問者さんを頼っておいて本来、自分がしなきゃいけないこともしていないくせに、そんだけ自分勝手なことが言える義姉と義両親がオカシイ。そんなに離婚して出戻ってきた義姉が大事なら、ローンを組みなおして義姉にローンを支払わせて質問者さん達一家は家を出て良いですよ。自分一人で子育てをしていく覚悟がないくせによく離婚できましたね、義姉。
そんな中途半端な覚悟ならそのすべてを義両親に押し付けちゃっていいです。旦那さんも出ていくと言われているようですし。自分で出来ないことを人に任せて他人を頼りすぎ。義姉だって子の親なんだからその責任くらい持つべき。それが出来ないんなら離婚しなきゃ良かったのに。

nek********さん

2013/9/2307:59:01

義父や義母には義姉の愚痴は言ってはいけませんよ.義姉にも言ってはダメ!娘はいくつになっても娘!嫁は嫁!嫁はやって当たり前!娘が可愛いいのです.私もそういうことで苦労しました.ストレスもかなり溜まりました.旦那さんにやんわりと言って貰うと告げ口を言ったと大騒ぎ!親子の血は濃いのです.貴方がそこの家にいるのでしたら我慢するしか無いけどきっと姉は居座るでしょう.貴方が義姉にしてあげてもなんとも感じません.義姉に出て行く気が無ければ出て行くしかないのかな.でもどんな理由でも一度出ていくとそこには入りにくいものです.ローンも出している事ですし、義姉の事ほっつとけば!小姑は本当にやっかいなもです.貴方は義父と義母旦那さん子供の為に生きていけば良いのです

aoi********さん

2013/9/2302:07:57

旦那様のおっしゃる通り、出てきいましょう!
名義が義親ならローン払う必要もありません。
住みついて義姉が払うべきでしょ。
だいたい何で義姉の子供の面倒をみないといけないの?
子供を犠牲にしてるのは義姉なのに…。

kei********さん

2013/9/1903:12:35

やっぱり、物事、最初が、、、肝心ですね~

最初に、断っておけば、、

同居も、二世帯住宅も、世話も,洗濯も、

こじれてしまったら、戻すのは、100倍大変です!

出て行った後!(゚O゚)!一生逢わなくて済むなら、いいですけどね~

家族って、本当に、割り切れないので、、、

冷静に考えましょう。怒りはごもっともですが、、、

修復と、将来を考えたら、今の話し合のほうが楽天かもしれません、、、

boy********さん

2013/9/1819:24:37

一度、キレる必要はあるでしょうね。
その後は家を出るなり、交渉するなりですが、やはり身の程をわからせるためにも家を出るのがいいと思います。
その方がその後の交渉が有利に進められます。
無論、ローンなんざ知ったことか!!ですね。