ここから本文です

手紙の局留めについて詳しい方いませんか?お金がいるとか、電話があるとか。

tet********さん

2013/9/1708:06:31

手紙の局留めについて詳しい方いませんか?お金がいるとか、電話があるとか。

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2013/9/1708:16:13

特に料金もかかりませんし、電話があるとかもありません。
受取人である方が郵便局を指定し、その郵便番号、住所、郵便局の名前を発送人に伝えて、
××郵便局留め、●●様と宛先を書くだけです。
ポスト投函でも大丈夫です。

連絡もないので、頃合いを見つけて、受け取る方が、指定した郵便局に自分で取りに行って受け取ればいいのです。
小さな郵便局は土日は開いていないでしょうし、閉める時間もあるので、指定する郵便局は気をつけた方がいいと思います。

こちらにも書いてあるので、他にもわからないこと、不安なことがあったら、直接聞いてみた方がいいですね。
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2013/9/1715:33:39

料金はかかります
電話は基本的にはないです

必要事項書かないでトラブルになる場合がありますので間違えないようにしましょう
郵便・ゆうパックを送る側
受取人が指定した郵便局に送るため、指定した郵便局の郵便番号・郵便局名+留置の文字
受取人の名前(住所)を郵便物等に書き、受取人には発送連絡と追跡番号を伝える
郵便・ゆうパックを受け取る側
連絡された追跡番号で保管されたデータを見るか、届いた頃に指定郵便局にに取りに行く
期限内に取りに行かないと返送されることになるので期限内に注意
郵便局留を利用する方法(郵便・ゆうパック)
http://yubin.2-d.jp/y4/20.html

fir********さん

2013/9/1708:24:17

こんにちは、基本的に局留めは、お金かかりませんが、期間が限られています、申請してから30日間は、局留めできますよ、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる