ここから本文です

JKフリップフロップが「フリップフロップの王様」とされている文献を知りたい。 ...

アバター

ID非公開さん

2013/9/1809:03:44

JKフリップフロップが「フリップフロップの王様」とされている文献を知りたい。
何かの本に載っていますか?

ググってみると、ほとんど知恵袋の回答ばかりヒットします。
どこかの学校で使われている思われるpdf資料もヒットしましたが、書名がわかりませんでした。

それと日本語と英語のwikipediaにも載っていませんでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/Flip-flop_(electronics)#JK_flip-flop
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E...

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax0********さん

2013/9/1810:12:47

panda_uenoさん


一応載ってる本があるらしい。

http://books.google.co.jp/books?id=RnCiblIc-TAC&pg=PA94&lpg=PA94&dq...


こういうのは謳い文句みたいなもんで、あまりまじめに考える必要はないと思う。

JKがあれば、RSもTもDも作れるのでそういう言葉が使われるんだろうね。

http://s-akademeia.sakura.ne.jp/main/image6/jkff.jpg

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

編集あり2013/9/1817:44:50

DTLの頃からロジックいじっていました。
デジタル回路設計で飯食っています。
JKがFFの王様なんて言っているのはNANDゲートを5つ使ってEXOR作るじいさまだけです。
こんなレベルの奴が偉そうに書き込んでいます。
誰かさんと同じでD-FFが多いですね。
JKのトグルモードとか使うと図面読む奴が苦労するので会社じゃ禁止、DFFで/Qを入力します。

捕捉
>よく74LS112を使ってましたけど
LS109を使っていました、Jが反転入力なのでJKつなぐとD-FFになります。
LS112の次のLS113てIC大笑いです、/PRは有るが/CLERは有りません。
LS73ひっくり返して使えば良いだけです、JとK、Qと/Q企画の段階で気づかなかったのだろうか。
それと本書いた奴はデジタル回路は素人です。

DTLの頃からロジックいじっていました。
デジタル回路設計で飯食っています。...

tam********さん

2013/9/1809:15:56

74の後に英字の入らないロジックICの時代から論理回路設計やってますけど、
フリップフロップの王様なんて、言いませんよ。

74LSの時代は、よく74LS112を使ってましたけど(なつかしー笑)
今時、実用的にはD-FFばっかしです。
(学校の教材としてはJK面白いんだけどね~)

JKが王様と言うなら、Dは神様ですかね~(笑)
あぁ、Dが大学生でTが中学生とかって、ちょっと前に書いたっけか(^^;