ここから本文です

お酒の飲む量を減らして肝臓などに効果がありますか?

naga_kaoriさん

2013/9/1811:22:08

お酒の飲む量を減らして肝臓などに効果がありますか?

毎日飲酒をしています。(焼酎水割り・ロックなどで5~6杯)
休刊日はほとんどありません。
しかしやはり数値y-GDPが300近くもありさすがに考えなければと思います。

しかしお酒は好きなのでなかなか簡単に休刊日を作ることができず、徐々にでも減らせればと思っています。

最近は薄めにし2杯を限度に少しずつ制限しようと思いますが、減らすだけで効果はあるのでしょうか?

休刊日を週に2日間連続で設けたほうが良いとは聞いていますので目標にはしています。

補足色んなご意見、ご指導ありがとう御座います。あと最近は毎日約五キロは歩くようにしてますが、健康の為には悪くないと思いますが、肝臓の為にもなるんでしょうか?

閲覧数:
4,201
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimkim0540さん

2013/9/1811:25:51

>毎日飲酒をしています。(焼酎水割り・ロックなどで5~6杯)
うん完全な飲みすぎだなぁ(´・ω・`)
おいらもそういうのみかたやって
肝臓壊したからね(´・ω・`)

数値下げたいのであれば一ヶ月禁酒して水たらふく飲むこと。
(肝臓壊してからこれやったけどもう遅かった(=;ェ;=) )

肝臓悪くしたら一生酒飲めなくなるでな(´・ω・`)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamikan0226さん

編集あり2013/9/1820:27:16

γ-GTPすよね。この数値が300と言うことであれば、飲酒量を減らすとか休肝日とか言わずに、しばらく禁酒生活をすることです。それでも飲むことが止められないなら、それなりの覚悟をして飲んでください。
酒好きな人は何を言っても結局は飲むことはやめません。健康を維持していくということは並大抵なことではないのです。
自覚できますか?

補足について
年齢や生活など、あなたの状態がすべてわかっているということではないので、一般的な回答になります。
肥満タイプであれば脂肪を減らすためのダイエットと運動は必要です。
コレステロールなどが増えていれば生活習慣病といわれる疾患にも注意が必要です。
脂肪肝が進行しているなら断酒とともに、カロリーの制限など食生活でも気をつける必要があります。
肝臓は少々の機能低下が起こっても自覚症状として出ないことが多く、それで「沈黙の臓器」とも言われるのですが、疲労感が強くなったり、黄疸などの症状が出た時点では進行が進んでいるということもあります。だから、定期的な検査をして、うまくコントロールをしていかなければなりません。
医師にかかっておられるようなら、運動や食生活など生活面でのアドバイスももらってください。

tomybox011さん

編集あり2013/9/1820:46:51

丹田呼吸といって
へそ下三寸のあたりを意識して呼吸し
息を出すときにかるく 丹田を膨らまし
息を出し切り(苦しくない程度に)
息を自然と入ってくる吸うのを感じます そのとき軽く丹田 へそ下三寸がへこむのを感じてください

万病にききます

三寸とは指三本分でいいです

適度な運動は肝臓にもいいです
内蔵機能を調和させるこうかも 運動にはあるので

hikarilmitiさん

2013/9/1814:31:32

お酒の量を減らしても毎日お酒を飲んでいては肝臓は休まりません。
肝臓を休めるためには休肝日をしっかり取らなければいけません。
毎日その量を飲んでいるとアルコール依存症になります。
今すぐ改められた方がいいですよ。

アルコール依存症は多量に飲む人がなるという認識がありますが、
多量に飲まなくても、毎日お酒を飲んでいる人が次第に酒量が多くなり、
コントロールが効かなくなってアルコール依存症になってしまうのです。

お酒はお酒を飲まない休肝日を週に4,5,6日設けて、
適量を飲むのが正しいお酒の飲み方です。

1日のんで2日の休肝日、また、1日飲んで2日の休肝日をとると言ったように、
毎日飲まずに、常に連続48時間以上の休肝日を設けることが必要です。

それが一番安全な安心な飲み方です。
それがアルコール依存症にならない飲み方です。

週に2日の休肝日でもアルコール依存症になる人もいます。
ですから、休肝日を適切にとらなければいけないのです。

アルコール依存症は身体的破滅、精神的破滅、社会的破滅、経済的破滅を引き起こします。
現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。

誰でもなる可能性がある病気と言えるでしょう。

焼酎の適量は1杯でしょう☆適量を飲むのも大切な心得です。

また、毎日お酒を飲んでいたら健康を害します。
肝臓がやられて肝硬変などの病気にもなります。
それから、いろんな病気の引き金の原因になったりもします。

そのような意味でも、休肝日を設けることが大切なのです。

お酒は少量だと百薬の長ですが、多量なら万病の元です。

アルコール依存症になってからでは遅すぎます。
アルコール依存症になって後悔したのでは遅すぎます
その前の対処方法が必要なのです。

お酒が原因で人生を狂わされた人は大勢いますよ。
あなた様もその一人にならないようにしなければいけません☆

大切なあなた様がアルコール依存症になりませんように。。。
適切に飲酒出来て、幸せな人生を送れますように。。。

お酒は休肝日を設けて飲むものです。
減らすだけで毎日飲んでいたら肝臓は休まりません。

大切なあなた様が幸せでありますように。。。。がんばってください☆

rhythm_ppkさん

2013/9/1811:29:16

うつ病とかになりやすいです
アルコール依存症予備軍

アルコールは脳を萎縮し、目覚めが最悪なら

精神がやられます

酒で眠るのはよくないです
それは睡眠ではなく失神です

酒に逃げ込むと弊害があります

酒は適量でいってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。