ここから本文です

カシオ・セイコーと比較して,オリエントの時計ってどんなもんでしょうか?

kyorotyan1030さん

2013/9/1812:41:54

カシオ・セイコーと比較して,オリエントの時計ってどんなもんでしょうか?

時計初心者です.
時計を買おうと考えております.
20歳の大学生で,用途は日常使用です.
今のところ,オリエントスターのWZ0301ELの購入を検討しています.

最終的には,自分の好みで決めようとは考えています.
しかし,時計は周囲に見られるもの.
やはり多少は周りの目も気になります.
友人などに相談したところ,セイコーやカシオをおすすめされました.
周囲には時計にこだわりのある子も多いので下手な選択はできません.
やはり無難にセイコー,カシオあたりにしておいた方が良いのでしょうか?
オリエントの評判ってどんなもんでしょう?
老舗ですし,着けていてバカにはされません...よね?

閲覧数:
53,039
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1817:53:04

こと機械式に限れば、日本ではセイコーとオリエントの2択と言えるでしょう。
シチズンは力を入れていない。
カシオは機械式を作れない(だから時計屋ではないとの意見も)。

セイコーとの比較では、コスパで勝ることが多い。
例外はロイヤルオリエントハイビートVSグランドセイコーくらいです。

時計に拘りがあるのならば、オリエントは性能デザイン品質コスパの点で絶対に評価しなければならないメーカーだと断言します。

ただ、「こだわりがある」と言いながら「お勧めはカシオ」等というレベルじゃあ半可通以下だから、そのグループでは無知ゆえにバカにされる可能性もあるかもしれませんけど。

質問した人からのコメント

2013/9/22 17:35:23

笑う 皆さんありがとうございました!!オリエント時計の製品を買うことにします!

「オリエント 腕時計 評価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/9/1816:49:25

45年前からオリエントはずっとマイナーです。私はセイコー5をつけて育ちました。オリエントはたまたま機械式として生き残っているだけで、マニアの間の評価のみです。

昔オリエントをつけていた人は、今生き残っていることを知らない人が多いです。リーズナブルなものはクォーツにした方が良いと思います。それが日本のメーカーとしての判断です。今は中価格帯まではシチズンの評価が高いです。

同じ価格帯ならセイコーを選ぶかな。
http://www.amazon.co.jp/SEIKO-MECHANICAL-%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8...
http://www.amazon.co.jp/ORIENT-ORIENTSTAR-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%...
個人的な感想です。