ここから本文です

阪大、神戸、早慶、地底の序列は下のであっていますか?

oij********さん

2013/9/1814:19:25

阪大、神戸、早慶、地底の序列は下のであっていますか?

文系ー阪大>早慶法、経済>神戸>地底>北大
理系ー阪大>地底>早慶>北大>神戸

補足東京での就職有利序列でお願いします。

閲覧数:
1,846
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/9/1913:26:00

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n210251

全然ちゃうけど

日本は東大・慶大・医学部が最強だし

京大阪大て製造業界だけだぞ、しかも関西、特にパナシャープな笑笑笑笑

世の中には製造もあるが広告、政治、法曹、会計、銀行、運用、証券、海運などもあるんだから

文理ごっちゃなら、東大慶應→早稲田一般→地帝大早稲田下位→March

文系やったらMarchと地帝大は会社によるで。なんなん、その阪大崇高は?
灘はじめ明らかに関西人は勘違いしてるし、知恵ノート 大学 にあるよう、高シャカク=東京=東京の大学強い

東京コンプの集まり
高木抵抗は地方で不公平を感じているあんちゃん。確かに阪大かわいそ
高木支持者は都会や大手知ってる人

わし事実。慶應超強い、法曹も医療も。東大もすごい。東京から離れると、受験負担の割に矮小になる

質問した人からのコメント

2013/9/25 13:04:38

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2013/9/2116:14:47

とりあえず下のhg68k1438v586nは極度の早慶コンプなので無視しましょう。
文系も理系も
慶応>早稲田≧阪大≧地帝=神戸≧北大
です。

enh********さん

2013/9/2013:06:45

東京での一部上場企業への就職有利序列 ということなら旧帝を少しほぐして文理関係なく

早慶>阪大>東北大>名大=九大≧神戸

です。もちろん早慶の下位学部は除きます。

hg6********さん

2013/9/1906:39:11

文系

阪大 > 神戸 > 地帝 > 北大 > 早慶

理系

阪大 > 地帝 > 北大 > 神戸 > 早慶

2013/9/1822:41:42

まず、覚えておいたほうがいいのは、大阪大学は地方帝大だってこと。
ってか、地方帝大から北大を外さないでくれよ(笑)


次に、どんな視点かによってランキングは大きく変わるということ。

大学の入学難易度がすべてではない。

たとえば、世界的な研究には莫大な金がかかるんだけど、大学の予算で一番重要なのは国から出される科研費と呼ばれる金。

これの獲得ランキングを見ると、

http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/eb0276a02a3e8cb08ce358c866...

上位7位を見事に旧帝大が占めている。

※1 学部数・学生の規模を考えると、東京工業大の8位は異常である点に注意。


私立でTOPの慶応義塾でやっとやっと11位。早大にいたっては14位。

神戸大学は、学部数や学生数が北大と似たり寄ったりなのに科研費獲得額は北大の半分未満です。


日本は、こと研究に関しては、

・旧帝大を厚遇
・国立大有利

です。

本来、北大などは一般入学試験の難易度は早慶に及ばないけど、推薦やら内部進学やらを考えると上下の差が小さいからね。

慶應でも幼稚舎からずっとエスカレーターで進学している人の場合、中学生並みの学力しかないメッチャアホなのもおるし。



で、次に政財界の視点で考えると、

全国
阪大>早慶>東北大>名大≒九大>神戸大≒北大

関東以北
慶應大>阪大>早大>東北大>北大>名大≒九大≒神戸大≒広島大
名大以降は一部のマニアしか知らない

愛知限定
東大>名大>京大>阪大>慶應大>早大>神戸大
九大?それ私立? 北大?それ、道立?


関西圏
阪大>神戸大>慶應大>早大>名大>広島大≒九大>>>北大

九州地方
東大>京大>九大 ほかは知らん。

ぐらいじゃないかと。