ここから本文です

子供の歯の部分矯正についてお尋ねします。 うちの子は矯正専門医で診てもらった...

m4n5ysさん

2007/4/2010:37:39

子供の歯の部分矯正についてお尋ねします。
うちの子は矯正専門医で診てもらったところ、全体的に治療することになりましたが、周りで1か月だけ矯正したとか前歯2本だけブラケットをつけて直したとか聞きます。

そういう人たちは費用も少なく済んだようなのですが、部分的に治すのってどうなんでしょうか?
実際治しながらちょこちょこ追加も出てきたり、歯を削ったりしているようです。

それで済むなら費用もかからないに越したことはないのですが、歯にとっての影響や効果などについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに子供は7歳です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2300:05:19

歯科衛生士をしております。
実際自分も学生の頃矯正をしました。

矯正なんですが、先生で治療の仕方や金額も大幅にかわりますので

何箇所かの病院をまわってみて、金額や先生との説明で納得がいく所でするのを
お勧めします。
実際、素人の方は歯並びだけをみられますが歯を動かす力なのでも
のちに、あごが痛くなったりなどの後遺症がでるこもいるので
十分注意してください。

7歳という年齢なので部分矯正は、前歯でしょうか??
前歯だけならば、そんなに費用や期間はかからないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyakoebaさん

2007/4/2011:13:45

うちは二人矯正しました。特に長男はヘッドギアーやチンキャップなるものまで付けてあごの骨全体までも矯正しました。 
歯列矯正は個人差がめちゃくちゃあるものなので、歯科医師が全体的にしないといけないと言ったのなら、必要なのだと思いますよ。

ただ、矯正は高額になるため信頼のおける矯正歯科を選ばなくてはなりませんよ。(最近は子供の矯正については保険適用ができることもあるそうです)
うちの場合母が歯科衛生士で、知り合いの病院を紹介してもらえましたので安心して治療できましたが、友人の場合二箇所で診てもらったらかなり金額の差があったそうです。

よく調べて歯科医院を選ぶことをお勧めします。

tetron_3mileさん

2007/4/2010:54:07

アゴの生まれつきの形や、どこまで審美的に直すかなどの医師の裁量によるところが多いです。
ウチの弟は前歯が2本今ある歯の後ろに生えて、矯正歯科に連れて行ったら
「毎日5分づつ数回、割り箸で前に押し出すようにすれば治るから自分でやったらタダです」といわれたのですが、母はアゴのすこしのしゃくれがイヤだからと300万円かけてアゴの形の矯正と前歯をやりました。

歯さえ治ればいい、との診断なのか。全体的がアゴやその他の成長も含めてなのかによって相当額の費用の差があると思います。
お決めになるのはご本人でいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。