ここから本文です

胎児の頭が大きい。不安です。 33w1dの妊婦です。 本日検診に行った所、特に...

c13********さん

2013/9/1817:59:20

胎児の頭が大きい。不安です。


33w1dの妊婦です。
本日検診に行った所、特に異常はなく順調と言われましたが、エコー写真のBPDだけ週数が書いておらず、帰宅後調べてみたら1ヶ月分も大き

かったです…

BDP 9.09cm (OORと記載あり。既に生まれてもいいサイズと意味?)
AC 28.21cm(34w4d)
FL 6.62cm (37w1d)
EFW 2384g (35w2d)

全体的に大きい?ですが特に頭が大きいです。気にしすぎでしょうか?
不安です…

閲覧数:
15,493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1818:14:56

誤差もありますが
私は30wからずっと4週間大きい
数週でした。

推定体重も大きくグラフは予定日に
4000gの所を示していました(笑)

36wでエコーで見たら
すでに3000gあり
大きいからとにかく動いてねって
言われ
2日後破水し産まれたら3450gの
息子が産まれました(笑)

予定日だったら4000gいってましたね(。-∀-)

30wで頭は8.8
34wで頭は9.6

37w出産で12.0でした

普通に分娩出来ました(*´▽`)ノノ

医師に何かを言われない限り大丈夫ですよ♡

質問した人からのコメント

2013/9/22 01:00:54

皆様回答ありがとうございました!
次の検診で不安なことは相談したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2013/9/1819:25:57

私もお医者さんが何も言われないのであれば私も心配しなくていいと思いますし、気になるなら検診の時に聞いた方がいいです。
可能性があるなら教えてくれると思います。

kon********さん

2013/9/1818:48:28

医師が特にコメントしないのであれば、問題ありません。むしろ順調じゃないかと。

家の娘、二人とも低体重児だったんですが、「頭がちゃんと大きくなってるね、心配ないよ」と。なんで?と聞いたら、人間で一番大事なのが脳。頭が順調に大きくなってるってことは、脳がちゃんと発達してる証拠だから。だそうです。

また、エコーは誤差がすごくあります。次女は推定2350gと言われましたが、出産時は2150。当然産んですぐ保育器にGO!(笑)2300あればすぐ母子同室だったんですけどね~。主治医は回診の時に「・・・・小さかったね(^^;)」だって(笑)ベテラン医師でもそんなもんです(笑)

なので、あんまり心配しませんように。心配なコメントがあったら、その時悩みましょうね(^^)