山奥の工事現場等で飯場、タコ部屋と呼ばれる人権の無い非合法な労働環境が存在するらしいです。 その山奥の工事現場には東京等大都会の繁華街にいるホームレス等に声をかけてワゴン車とかに乗せて連れて行くみたい

山奥の工事現場等で飯場、タコ部屋と呼ばれる人権の無い非合法な労働環境が存在するらしいです。 その山奥の工事現場には東京等大都会の繁華街にいるホームレス等に声をかけてワゴン車とかに乗せて連れて行くみたい ですが、そもそも山奥の工事現場という土木工事作業は大都会のホームレスをわざわざ遠くから連れてきてまで作業させるのでしょうか? そうした所謂「山奥の工事現場」が身近な山の田舎に育った自分には遠くからそうした人達を連れてきて作業させるのが理解できません。 なんで山奥の工事現場のある地元の人達を雇用しないのか? 地元の雇用に貢献して、労働力は地元でいくらでも確保できるのに、地元の労働力より都会のホームレスをわざわざ連れてきて作業させる意味がわかりません。 私の父も地元土建屋の正社員で、その山奥の工事現場まで通勤し、天引きされる事なく給料を受け取っていました。 これでは都会のホームレスとその手配師(大半はヤクザ)が地元の土建屋とそこで働く従業員達の仕事を奪っているようなものではありませんか? そんなに地元の人間より、ヤクザが騙して連れてきた都会の人間がいいのでしょうか? 田舎者の世間知らずで不躾な質問になりますが、建設・土木関連に詳しい方を中心に回答よろしくお願いします。

この仕事教えて5,852閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ホームレスは労働単価が安いから一人当たりピンハネ額が高いです。 また、借金のある人や世間の目が怖い人!なども ピンハネ率が高いようです。 これが理由のすべてでしょう。 もちろん、品質などお構いなしです。 行政は元請けに対し重層下請構造の解消等指導をしていますが やはり非合法組織が関与している場合、問題のある業者参入を 断りきれないのでしょうね。 タコ部屋など劣悪環境下で就労させているような実態があれば その地域の共産党系県議市議に相談すれば動いてくれるように聞きます。 (村議は・・・) 地元の力を活用したいものですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんな非合法な闇社会が建設業を支配しているから地元のやる気のある人材の雇用に繋がらないばかりか、ピンハネしたいだけピンハネして、事実上の無償労働じゃないですか。 結局地元にお金は落とさないばかりか、人権を蹂躙している。 発見したら、その場の共産党の県議・市議に告白いたします。