ここから本文です

労働時間について。 アパレル アルバイト始めたんですが、朝の9時30分~大体20...

nyo********さん

2013/9/1822:53:49

労働時間について。

アパレル アルバイト始めたんですが、朝の9時30分~大体20時迄に帰らせてもらうという話になっていました。
今のとこ9時30分~21時30分くらいまで働いてます(実際のとこ

は9時15分くらいからいます)。休憩は1時間と30分間を昼と夕方に。

本社への連絡事項等には労働時間は9時間にされてます。
交通費も一部しか出ないし単価が高い店なので財布的にも肉体的にもキツいんですが、これぐらいが普通なんでしょうか?日給制なので残業代は出ないと思います。先輩はそれより多いこともありますが、基本11時間勤務扱いになってました。

あと求人では週5の募集でしたが、シフトは休みが週1でたまに潰れるみたいです。働きはじめてまだ1週間経ってない身なのですがすでに出てもらうことになったと週1の休みがなくなりました。
辞めたいわけではないんですが、新人の身で「ちょっときついです」なんて言っていいのかわからないです。

閲覧数:
2,217
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

編集あり2013/9/1905:47:52

法律で1日8時間、週に40時間までと決まっています。
記載の時間だと実働時間10時間30分・・・
明らかにオーバーしていますし、週1日以上の休みも必要なので週7勤務だと
週70時間・・・
残業代がでるならまだ我慢できるかもしれないが・・・

何もかもがおかしい・・・

労働時間もごまかされているし、辞めたほうがいいんじゃないですか?

本部への報告がごまかされているから本部は実状しらないんじゃ・・・
本部へ言ってみてもいいかも

質問した人からのコメント

2013/9/20 19:56:17

皆さんありがとうございます。
最初に答えてくれた方にBAしたいと思います。家庭の事情も変わってきたので迷っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/9/1920:52:39

店長ではなく他の人に探りをいれてみては?

労働条件は、企業や店長により異なります。

金銭面ですが、販売員は歩くマネキンなので髪型から化粧品、店舗で着る服などの自己投資にお金がかかりますよ。

自己投資をガンガン出来る位自分好きなら、良いのですが、貯金もしたいしと考えるならこの職自体オススメしません。

pm3********さん

2013/9/1901:21:15

法律的には普通ではありませんけど、アパレルだとよくあるレベルです。
やっぱり新人だと言いづらいですし、本部に直談判もしづらいでしょう。
バイトならば辞めて新たに探すのが良いと思いますよ。よくあるレベルですが、もっとマシで条件の合うアパレルもあるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる