ここから本文です

自分の髪の毛でかつらを作りたいです。

biz_1suさん

2013/9/1907:24:46

自分の髪の毛でかつらを作りたいです。

お奨めの場所がありましたら教えて下さい。
料金や工程も分かりましたらお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
娘が髪の毛をバッサリと切る予定で、出来れば母のカツラにと考えていました。
あまりにも高価では出来ませんが長く使えるのなら作りたいと思います。
何か良い方法ありましたらお願いします。

閲覧数:
10,140
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1923:22:33

かつらの原料として使用できる最短の長さは31cmだそうです。
これはかつらを製作する時に、長い髪の毛を二つ折りにして植毛するからで、
製品としての長さは15センチぐらいになります。

真ん中から二つ折りにすることで、元々毛先だった方はいいのですが、根元に近かったほうの髪はキューティクルが逆向きになります。
ブラッシングなどでキューティクルが開かないような処理などをして製品にします。
昔は理容師もかつらの製作講習があり、鈎針のようなもので編み込む勉強していた方もいたのですが、
今は人件費の安い東南アジアの工場で安く出来ますので、日本人の手では作っていないかもしれません。

詳しくはかつらのオーダーメイド製作している会社に問い合わせて見なければ分かりませんが、
頭の型取りをして、その髪の毛も外国に送って作ってもらうのが一番安く出来ると思います。
大手は暴利を得る体質ですから止めたほうがいいです。

かつらの技術を持った理容師でしたら、良心的な会社を知っていると思います。
予算は10万から15万円を見ていた方がいいです。
カットやパーマが必要な場合は、その分も上乗せになります。

質問した人からのコメント

2013/9/25 21:58:45

感謝 皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1913:45:05

たとえば10cmのかつらが欲しかったら髪の毛は10cmあればできるなんていう単純なものではないです
そして既製品の部分ウィッグなどでも4~5万はしますのでオーダーメイドでとなるとそれなり以上の価格になります
一般的に人毛ウィッグは中国人の子供の髪を使いますが5~6年くらいまったく梳いてない状態(もちろんパーマやカラーはNG)の髪のみを使用します
梳いてあったりしても使い物になりません
なので原則として日本人の髪の毛は使い物になりませんし、使い物になるような代物だったとしても費用的にもちょっと現実的では無いです

ya_zawa75さん

2013/9/1910:05:36

無理だと思います。
たとえ出来たとしてもかなり費用がかかりますよ。理容師

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。