ここから本文です

進研ゼミ 中学講座をやっている方。 中1の子供の点数が余りにも酷いので、今の段...

bir********さん

2013/9/1910:21:10

進研ゼミ 中学講座をやっている方。

中1の子供の点数が余りにも酷いので、今の段階で高校受験が心配になって来ました。

部活も強豪なので忙しく、塾に行かせるのは難しいと思います。

そこで進研ゼミ 中

学講座をやらせようかと検討しているのですが、やってみてどうですか?

成果はありますか?

補足自分なりに勉強はしていますが、結果が出ないパターンの子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2013/9/2023:59:31

無駄です。教科書とワークを繰り返しやった方が100倍いいです。進研ゼミは授業に対して進みすぎなんだそうです。
ちゃんと毎日勉強するようにすれば十分です。効率のいい勉強法を身につければ成績は伸びます。出来れば、塾で先生に効率のいいやり方を教えてもらうのが1番ですが、無理なら学校の先生もしっかり教えてくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky_********さん

2013/9/2023:38:40

私はずっと進研ゼミをやっています。
その子は、勉強する習慣があるのですね?それならオススメします!
私は去年、凄く溜めてしまって、2ヶ月ほど退会させられました(^_^;)
でも、きちんと教材に取り組むと、学校での授業は驚くほど解ります!
授業の前日にゼミでその範囲をやるのが良いと思います(^_^)

ちなみにその子は、勉強で解らないところがあった場合、答えや解説を見てきちんと理解できますか?
解らないのであれば、それは小学校で学んだ基礎が身についていません。
それなら進研ゼミではなく、小学校の時の教科書や問題集を解きなおすのが良いと思います。

進研ゼミは、ポイントをおさえてテストに出やすいところをやり、
応用問題にも挑戦できて、解らない問題は答えと解説を読んで理解する。
そういった教材です。

中学講座は期末テストの前に暗記BOOKと問題集が届きます。
それらは結構使えますよ!語呂あわせなども紹介されているので、覚えやすいのではないでしょうか?

私としては、進研ゼミはオススメです。じっくり考えて、決めてみてください。

mak********さん

2013/9/1920:43:36

人それぞれかもしれませんが、私は全然効果がありませんでした…。
進研ゼミをやっている暇があったら、普通に自分で参考書を使って勉強する方がマシかも…と思い、やめました。
でも、普通に宿題をして、復習をしっかりやって、時間に余裕があれば予習をする、という習慣を身に付けておけば大丈夫なはずなのですが…。
まあ、まずは3ヶ月くらい試しにやってみたらどうでしょうか?
3ヶ月くらいで効果はでると思いますよ!
頑張ってください。

boy********さん

編集あり2013/9/1916:25:10

進研ゼミは回答提出率が10%と聞きました。

多くの子供が溜めています。

進研ゼミ(通信教育)に向いている子は

・自己管理ができる子・・・期限内提出できる

・予習能力に優れている子・・・分からない所は自分で解決できる=直接聞けない

・すすんで学習できる子・・・塾のように決められた時間に行けば勉強するのではなく、自主性が大切

親から見て、子供は当てはまりますか?

絶対大丈夫と思うなら、やってみたらいいけど・・・

それから、平均までの子ならゼミはいい教材ではあるとは思うが・・・
やるかやらないは本人しだいです。

少しでも親が不安になるのなら、親から勧められたゼミ・・・になるので
止めておいたほうがいいですよ。

====補足====

自分なりに勉強とありますが、勉強になっていないでしょう。

できなかった問題は3回はする。

単語は、必ず30回書く。自分で確認テストしできなかったら30回書く。
無くなるまで繰り返す。文法の英作文や理科2社会の暗記物も同じ。

こどものノートを見れば勉強になっているのか
中途半端に一通りやったかわかるはずです。

クラブに忙しかったら、先ず授業を大切にさせることです。
疲れて授業が集中しきれていないのか、絶対分からない状態で終わらせないという意気込みなのか
2つで大きく変わります。5教科が1日4時間から5時間必死に授業受けるのと
ただ、ノートに写すのとは大きく変わります。

そしてテスト期間中は必死になってやれば、80%はとれますよ。

親もクラブを応援するから授業を大切にしていけば、
積もり積もれば凄い力になると言ってあげればどうでしょうか?

hur********さん

2013/9/1913:16:44

成果は……

ありませんでした。

この問題は5分で解く!とか
ありますよね

こんな短時間で!?
と思ってたんですが、

難しいしとても5分では終わらない

しかも、次々届くので、絶対たまると思います……

kht********さん

2013/9/1911:16:55

塾であろうと進研ゼミであろうと、自分で勉強しなければ効果は全くありません

進研ゼミのメソッドで問題やったり説明見たりするから、勉強はしていたけどやり方が間違ってた子には効果はあるだろうよ

問題は勉強やる習慣がない子だな

やるようにしつけないと

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる