ここから本文です

カードローン、キャシング、ローン一本化について質問させて下さい。お願いします!...

rur********さん

2013/9/1916:25:30

カードローン、キャシング、ローン一本化について質問させて下さい。お願いします!!
専業主婦20代後半です。
ローンある事を解ったうえで結婚しました。独身の時に②社から合わせてカードロー

ン200万あったのを、残高140万円になりました。利子を両方に払ってるので一本化にしたいと思ってるのですが、専業主婦で140万借りれる所はありますか!?
ありましたら、オススメの所を教えて下さい。
もし無かったら、手段として
一番良くするにはどうしたら良いか参考までにお願いします。4万弱払ってるので、利子込みで35.000円ずつ払っていきたいと思ってます。
100万以下に残高が少なくなったら一括返済希望です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
541
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

リクエストマッチ

2013/9/1917:00:57

利子を両方に支払っている・・・まとめても同じ事です。支払い先が1つになるだけ。今時は利息制限法に則した金利を採用しているはずなので140万に対する利息も別々に支払っている利息も同じ金額。

もっともまとめることによって上限金利は15%となって今の金利の上限は18%かと思いますから多少なりとも金利の圧縮があるのは事実ですが。

一番良い方法は増額返済です。利息は分割払いと違い毎月毎月残高に対して発生しますから、約定返済プラス増額返済で元金を減らせば利息の発生額も少なくなります。

借換えしても今よりも少ない返済額では逆に元金の減りは遅くなります。借り替えてまとめた場合にはどんどん元金を減らさないとかえって長期に渡る返済となって今よりも金利負担が増えます。

140万を上限金利15%で返済日数30日なら17,835円が利息です。元金は17,165円しか減りません。100万以下になるには1年半かかります。

ちなみに今の返済状況は2社共に債務残高が同じだと仮定して

70万×18%÷365日×30日=10,356円×2=20,712円

4万払っているのなら元金の減りは19,287円で借換えした時の希望返済額より僅かながら元金の減りが多いです。

と言うわけで借換えしたら約定返済を減らすのではなくてむしろ増やさないと思っている結果にはなりません。

専業主婦も申し込みは出来ますが配偶者の属性が問われるので厳しい結果ではないでしょうか?それに100万以下で一括という考えなら用意はあるのでしょうから100万で処理できる1社を片付けて、残ったお金をもう1社の増額返済に回せば借換えで1年半を過ごす期間と同等な期間で完済してしまうはずですが・・・

質問した人からのコメント

2013/9/24 21:06:20

感謝 言うとおりです。手元に少し置いておいて返済したいなって思っていたのですが、
貯金使って返せる分返して負担を減らしたほうが自分の為だなっておもいました。みなさん真剣に考えて頂きありがとうございました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/9/1919:49:24

専業主婦となると、借入可能額の上限はご主人の年収の1/3まで。
また、ご主人の他社借入状況や金融事故歴をもとに審査されます。
詳しくは私のプロフィールにあるサイト等を見て研究してみて下さい。

nas********さん

2013/9/1918:19:00

利子を両方に払っている、
一本化しても金利が下がらない限り払う利子は同じですよ。間違えないでね。
たとえば50万ずつ二ヶ所から借りて毎月500円の利子を二ヶ所に払うか、100万借りて1000円の利子を一ヶ所に払うかの違いです。

金利が18%ぐらいあるのを借り換えて9%ぐらいになるなら払う利子は減りますけどね。

まとめれば得になる訳じゃありません。
その前に専業主婦なら100万以上の借り入れはまず無理でしょうが。

一番いいのは、毎月の返済額を減らしてチビチビ返すのではなく、できるだけ「短い期間で」返済することです。
返済期間が短いほど支払う利息の総額は少なくなります。