ここから本文です

携帯に050-****-****という番号で電話がかかってきました。見に覚えがなく、050何...

football_sukiyanenさん

2007/4/2020:55:53

携帯に050-****-****という番号で電話がかかってきました。見に覚えがなく、050何て聞いたこともないのでビックリしました。050とは何ですか?

閲覧数:
1,394,304
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2021:04:53

「050」から始まる電話番号は

IP電話で使用しています。

補足

IP電話とは?

IP電話とは、音声をパケットという小さなデータに分割して

インターネット回線などで送受信する仕組みの電話。

いわゆる「インターネット電話」と呼ばれているもの。

IPとはインターネット・プロトコルの略で、インターネット回線での通信規格の事。

これが音声をそのまま電話回線で送る従来の固定電話や携帯電話との大きな違い。


かつてのIP電話は通話音声が遅れたり途切れることもあったが

最近は音声データを優先的に送る技術の開発などで改善されている。

IP電話にはPCからPCにかけるタイプ、PCから電話機にかけるタイプ

電話機から電話機にかけるタイプなどがある。

中でも電話機から電話機にかけるタイプは

従来の電話機にアダプタを取り付けるだけで手軽に使えるので

家庭にも広がりつつある。

さらに、企業での導入例も増えている。

質問した人からのコメント

2007/4/20 21:26:01

降参 皆さんお早い回答ありがとうございました。
IP電話なんて知りませんでした。

「050」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

radical_0さん

2007/4/2021:15:23

IP電話の番号ですね。
ADSLや光回線の場合、インターネット回線を使って電話をかけることができます。
(通常の通話よりも安く済むことが多いです。)
見た目は普通の固定電話ですし、かけかたも普通の電話と変わらないので
かけるほうもあまり意識していない場合もあります。

おそらく自宅にADSLや光回線を引かれている方から、電話をいただいたのではないでしょうか。

wagonr_lifeさん

2007/4/2021:15:15

IP電話の番号ですょ。

050-△△△△-×××× の △△△△部分は 事業者ごとに 割り当てられています。

https://ybb.softbank.jp/bbphone/price.html

makeboy07さん

2007/4/2021:04:09

050はIP電話ですね。インターネットを使う電話のことです。
加入すると、今までの番号とは別に050で始まる11桁の番号をもらえます。

着信は、今までの番号でも050番号でもOKです。

ranjuukunさん

2007/4/2021:00:05

IP電話の番号ですね・・・・! 

 我が家もIP番号は050から始まっていますので。。。(~o~)

jibunnarikiさん

2007/4/2020:58:24

IP電話ですね。

____________