ここから本文です

浮気をして訴えられた場合 浮気相手にも罪がきせられるのでしょうか?

sas********さん

2013/9/2005:48:54

浮気をして訴えられた場合
浮気相手にも罪がきせられるのでしょうか?

補足不倫をして訴えられた場合
不倫相手も損害賠償の責任を負わなくてはならないのですか?

閲覧数:
620
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/2010:31:23

>浮気をして訴えられた場合
>浮気相手にも罪がきせられるのでしょうか?

浮気相手にも、ということは訴えられたら罪になるとお考えですか?

不倫や不貞は不法行為ですが罪にはなりません。

つまり浮気としたことで「罪がきせられる」ことはありません。



補足を拝見しました。

>不倫相手も損害賠償の責任を負わなくてはならないのですか?

時と場合によります。
例えば、奥さんが不倫した旦那さんを相手に損害賠償請求をして、また違う裁判で旦那の不倫相手に損害賠償請求をする必要があります。
裁判官も違うし事情も違うので時と場合によります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nar********さん

2013/9/2007:42:11

ナルトダ注意報!【kiironobakazaru】
相手にすると 取り憑くことがあるので ご用心。

super_yellow_monkeys氏に嫌がらせしたいだけの変質者なので、
言ってることを真に受けると、とんでもない目に遭います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2013/9/2007:30:45

前にあるsupaer_yelow_moneysさんの回答、デタラメです。

>不倫は不法行為(民法709条)であり、ほとんどの場合不倫している者双方
>が加害者となり、損害賠償義務を負うことになります。

↑これ、明らかに間違いです。

不倫に至る、最初のキッカケはどっちだったのかが重要なポイントで、
それに対して、どうして拒否しなかったのかが考慮されます。

一方的に言い寄られ、「旦那(奥さん)にバラす」などと脅されて
関係を続けていたようなケースでは、
悪いのは言い寄ったほうだけですから、
そいつが損害賠償義務を負うだけです。
(そもそも訴える側も、そいつのことしか訴えないでしょうね)

私が例示したケースでは、supaer_yelow_moneysさんが言うような
「双方が損害賠償義務を負う」なんてことはありません。

不器用さん

2013/9/2007:22:17

夫(A)と妻(B)と言う夫婦の設定で・・・・・・・

夫(A)とC女が不倫関係になったと言う場合、妻(B)は夫(A)とC女に対し“慰謝料”を請求する事が出来ると言う事です。

妻(B)とD男がと言う場合も同じです。

“罪”と言う言葉は妥当では有りません。

これは飽く迄(A)と(B)が法律婚の関係にある事が大前提です。

単なる恋人関係には勿論では有りますが適用されません。

sup********さん

編集あり2013/9/2006:44:45

そもそも浮気は犯罪ではありません。
不倫は不法行為(民法709条)であり、ほとんどの場合不倫している者双方が加害者となり、損害賠償義務を負うことになります。

~追加回答~
被害者が不倫をした配偶者に損害賠償請求する場合を想定されていると思われますが、法的には不倫相手にも不法行為に基づく損害賠償義務があります。
ただ、被害者が配偶者の不倫相手に対して損害賠償請求をしないのであれば、不倫相手が賠償をしなくても構わないということになります。
なお、共同不法行為に当たるため配偶者から不倫相手に求償すること自体は可能ですから、そういった方向からの支払義務を負う可能性はあります(実際、そんなみっともないことはしないと思いますが。)。

te_********さん

2013/9/2006:25:57

浮気とはどのような行為でしょうか?

法律上「不法行為」にあたるのは、あくまでも「不貞」です。

それであっても、訴えられるというのは民事での損害賠償請求です。刑法上で罰金や懲役などになることではありませんから、そもそも「罪」という感覚自体が誤りです。