ここから本文です

電検3種についての質問です。 電気の知識が全くない人が、この資格を取得するの...

cobratakumaさん

2007/4/2104:04:00

電検3種についての質問です。
電気の知識が全くない人が、この資格を取得するのに、
どれくらいの期間勉強すれば合格できるのか、
教えてください。お願いします。

閲覧数:
12,887
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agent007maxさん

2007/4/2108:43:00

私は、電験3種を持っていますが、電験3種は工業高校卒業程度の知識なので、工業高校電気科に3年間通った位の知識が必要です。その為、必要な勉強時間はこの知識が身に付けられる時間ということになります。

電験3種に限らず他の国家試験もそうですが、勉強時間に関しては、能力に個人差があるので、何時間勉強したら合格できるかと言う確実な目安はありません。例えば、小学生が1時間勉強するのと大人が1時間勉強するのとを比べたら、理解力に差があるので同じ時間勉強しても身につく知識の量が違います。

つまり、試験合格に大事なのは、勉強時間ではなく、勉強方法です。誤った勉強方法をやっていれば、何年勉強しても合格できませんが、正しい勉強方法をすれば、ごく短期間でも十分合格出来ます。

因みに、私のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/denkijyuku1yjには、電験3種の受験体験記が掲載してあるので、もしよろしければ参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2007/4/22 09:52:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

motunabe25さん

2007/4/2107:15:52

僕的には、300時間位ですね、僕は毎日6時間位でやっています。