ここから本文です

私はギターを初めて間もないのですが、最近ダウンチューニング、1音下げ、半音下...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1806:13:32

私はギターを初めて間もないのですが、最近ダウンチューニング、1音下げ、半音下げなどのチューニングをするような曲をやることになりました。が、そのやりかたがわかりません。チューナーなどでできるものなのでしょうか?

閲覧数:
1,168
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1808:52:52

ギターを始めて いきなりスラッシュとかデスメタルですか?

ギターのレギュラーチューニングは6弦から順にE・A・D・G・B・Eです。
半音下げチューニングは6弦から順にE♭・A♭・D♭・G♭・B♭・E♭、 
1音下げチューニングは6弦から順にD・G・C・F・A・Dです。
デジタルチューナーを持っているなら上記の通りに合わせていけばOKです。

1音下げチューニングにすると弦のテンションがかなり低下して、
全体的にデローンとしたサウンドになりがちですし、
強くピッキングするだけでチューニングが狂ってしまいます。

その場合は今よりヘヴィなゲージの弦(009セットを011セットへ)に交換して
さらにアンプのトーンはベースとトレブルを10、ミドルを0にしてノイズゲートを強めにかけると
ドンシャリでキレのいい、タイトな重低音リフを弾きだせるのでオススメです。

回答者5721953さん:カポを装着してチューニングなんて無茶はダメ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1913:26:42

余計なお世話ですが、カポは論外です。
後は皆さんがかいてる通りですが、フローティングだと最初は結構コツがいります。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1901:34:05

私は半音下げが多いですが、半音下げでも、バンドによって
微妙に違いますから、全弦半音下げならCD聴いて合わせます。
6弦だけ1音下げという場合は、クロマチックチューナーが
いいですけど、6弦7フレットと5弦開放で6弦を1音下げに合わせて
いけば早いんじゃないでしょうか?
全弦1音下げなら前述の後、6弦から、普通に1弦まで、いつもの
通り合わせていけば手っ取り早いんじゃないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/1823:12:38

レギュラーチューニングを半音または1音ずらすだけです。チューニングを音叉でしておられるならAの音を合わせてその後Dの音を合わせる時に半音または全音さげてチューニングをしその後最初のあわせたAの音を下げていけば後は簡単にチューニングできます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1815:40:24

クロマチック・チューナーがあれば簡単です。買ってください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1811:49:58

最近のチューナー(チューニング・メーターか..)は、クロマチックのものが多いので、上の人が書いてあるように合わせればいいよ。
あ、チューナーは#表示の物もあるから気をつけてね。
ちなみに、ダウンチューニングのドロップDというのは、6弦だけ1音下げてDにするの、パワーコードが指一本で弾けるのである意味おもしろい。
いろいろ、試してみなよ。勉強になるよ。