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ダイエット目的の筋トレでムキムキに…

nos********さん

2013/9/2016:41:42

ダイエット目的の筋トレでムキムキに…

26歳女性です。
1年間の病気療養中に166cm/52 → 62kg/体脂肪30オーバー、寝てばかりだったせいで筋力も体力もガクッと落ち、元の体型に戻したくて、5月から週2でジム通いをしていました(食事は意識する程度)。結果、体重56kg/体脂肪は26 まで落ち、洋服も以前のものがぼつぼつ着られるようになりました。

ここまではよいのですが…
・腕を含めた上半身が逆三角でムキムキ(僧帽筋が盛り上がり、シックスパックの上半分と側筋バキバキ)になってしまった
・なのにヘソあたりの下腹の肉がたるんでいる。下半身も尻の肉だけ落ちて、腰回りと太ももがブヨブヨ。
・筋トレで治ると聞いた食後の下腹部膨満(胃下垂?)が全く治らない。妊婦か餓鬼かというレベルで苦しいです。

上半身を鍛えると逆三角になりやすいのは家系なのである程度諦めていますが、このままでは、ジムでよく見かける皮膚とお腹がたるんだムキムキおじいちゃんみたいになってしまわないか不安です。これは、脂肪を燃焼して身体が締まっていくまでの過渡期の状態でしょうか? メニューに問題があるのでしょうか?体脂肪も思うように落ちないので気になっています。

詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただきたいです。


★参考 … ムキムキが怖くて下半身中心に変えた後の現在のメニュー
・エアロバイク(130定拍で50分/足の関節に痛みが出るので有酸素はバイクか水泳しかできません)
・ロープーリー
・アブドミナル
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
・アブダクション
・下腹部トレ(バランスボール使用)
・側筋(おもりで)
・トライセップスエクステンション
・腕立て伏せ

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ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2013/9/2018:48:57

マズ、5月からダイエットを始めてムキムキにならない。。。
ただ、張っているだけ1週間運動しなければ元のもどります。
そもそもダイエットの筋トレと筋肉を作る筋トレは違います。
引き締める程度のなら運動でいいでしょうが、10キロもついた脂肪はそぉ簡単には落ちません。
運動のみで6キロも落としたのはすごいと思います。
ですが、これ以上運動しても難しいかと、、、
ですから、今の運動に今度は食事を意識するのでなくシッカリとカロリー摂取した方が良いでしょう。
病気になる前は52キロだったから52キロになれば同じ体型になるかと言ったらなりません、、、
50キロを切らなければ納得の行く体型にならないかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2013/9/25 16:53:05

>ただ、張っているだけ
そうなんですか…。胸の脂肪が落ちたのに下着のサイズが上がってしまったので、ちょっとへこんでいます。

>50キロを切らなければ納得の行く体型にならないかも
そうですね。最近そう思います。とりあえず運動量は維持しないと痩せないと思うので、頑張っていきます。

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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tik********さん

2013/9/2017:47:47

そのままでは下半身もムキムキになってしまいます

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