ここから本文です

婚約指輪について。一粒ダイヤか、ハーフエタニティーか迷っています。

tmj********さん

2013/9/2022:31:34

婚約指輪について。一粒ダイヤか、ハーフエタニティーか迷っています。

先日婚約をしまして、婚約指輪を買っていただけるという事で今迷っています。

最初はやっぱり王道に一粒ダイヤだ!っと思い
カルティエかティファニーの一粒ダイヤにしようと考えていたのですが
最近なんだか無駄に高いものに思えてきました・・

安いのでいいや。っと彼にその旨を伝えると
「せっかくなんだからきちんとした指輪を渡したい」っと
言ってくれました。(彼的にはカルティエがいいらしいです。)

それはもらえれば何でも嬉しいですが、高価すぎるものは気がひけてきました・・
そこで色々な指輪を探していたら、アーカーのハーフエタニティーリング(ティナリング)を見つけました。
アーカーはファッションアクセサリーとしてデザインが好きなブランドだったので見つけた〜!な気分でした。
しかし、アーカーだと付けれるの今だけかな〜と思います。
年をとった時に、あれだけ細いリングつけるかな?と考えたら
無難に一粒ダイヤの指輪をもらったほうがいいのかなと・・・

でもでも指輪をガンガン付けたい派なので、一粒だと仕事には付けて行きにくいですし
場所も服装もえらぶかなっとおもうんですが、ハーフエタニティーなら
仕事にも普段にも付けれるかな〜っと。

悩みすぎて何がなんだかわかんなくなりつつあります。。

色んな意見聞かせてください!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2013/9/2306:25:40

こんにちは。

婚約指輪は一粒ダイヤモンドという決まりはないと思うのですが、
自分では買わない、結婚後買うことの機会の少ない物を贈られる方を選ばれる方がいいのではないかと思います。

婚約指輪にカルティエの物を頂きました。また、エタニティにカルティエのものを持っています。
婚約指輪には鑑定書がつきますが、エタニティにはつきません。
当たり前ですが、ダイヤモンドの輝きは全く違います。
同じブランドのものでも、一粒ダイヤモンドとエタニティは意味が違うのではないかと思います。

結婚という大切な節目の贈り物なので、彼がきちんとしたものを贈りたいと考えていらっしゃるようですし、後のことを考えて、良いダイヤモンドの指輪を選ばれた方がいいと思いますよ。

小さいカラットの一粒ダイヤモンドでしたら、気負わずにつける機会も多いですし、歳をとってきたら重ね付けをして華やかさを出すこともできます。私自身そうやってきています。

今を考えるのではなく、自分が歳をとった時のことも考えてそれでもエタニティと思われるのでしたら、それでもいいと思いますが、私の意見は一粒ダイヤモンドです。

質問した人からのコメント

2013/9/24 00:40:57

沢山の回答ありがとうございました!全ての方にBAをしたいぐらい参考になりました!
【自分では買わない、結婚後買うことの機会の少ない物】とのコメントで、結婚後二度と買えないものは一粒ダイヤかな。と思い始めました。アーカーは結婚後、自分でも買えますもんね!
実際に見にいって決めたいと思います!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/9/2315:08:37

今現在は迷われていると思いますが、
どちらを選んでも、最終的には「正解」になるんだと思います。
「婚約指輪はコレじゃなきゃダメ」というものではありませんからね~。

私は妻に一粒ダイヤの指輪を贈りました。
結婚式までそれを普段使いで身につけていたようです。
1/f のヴィーナスグレアという指輪に、
セットとなる結婚指輪で、結婚式後もたまに付けてるのを見ます。

なので、エタニティだから~とか、一粒だから~と言っても、
どちらも仕事でも普段でも使えると思いますよ。

悩むのも今だけの特権でしょうから、
悩みに悩んで下さい(^^
そして素敵な指輪が見つかりますように♪

yuk********さん

2013/9/2215:12:34

エタニティ反対に私も一票です^^;
アーカーとの出会いは、運命の出会いかもしれませんが
ティナリングはあくまでおしゃれ用です。
定番・王道デザインのエタニティでも
小粒なダイヤ・華奢なデザインは長年愛用していると飽きてきます。

強度の面からも、一粒でがっちり留まっている石のほうが
エタニティより取れにくいですし。

一粒0.3ct以上の大粒ダイヤと、小粒ダイヤでは輝きに大きく差があります。
光が当たるたびに青や赤の光を出して
キラキラ万華鏡みたいに輝くダイヤを見ると
脇に石なんかなくても、シンプルでも見ているだけで幸せですよ。
そして、そんなのを見たあとにメレダイヤをみちゃうど、
その差に愕然としてしまいます。
小粒ダイヤと大粒ダイヤは全くの別物で、
小粒ダイヤはデザイン用・おしゃれ用。
大粒ダイヤは見ていて飽きない用・リフォームもできちゃうものです。
買うなら大粒がおすすめです。

でも、一粒ダイヤがつけにくいと感じるお気持ちもよくわかります^^;
立て爪・もしくはそれに準ずる高めのデザインにすると
石は綺麗に光るんですが、引っかかって使いにくいんですよねー。

こんなのはいかがでしょう?
http://www.takara-kiho.co.jp/design_ring/design_ring.html
の、No.2D-4とか。出っ張りが少ないし、指が長く見えます。
石もぶつかりにくそうです。

http://www.ryu-tsu.co.jp/diamond_ring/ring.html
のPt900 BJ-3。
私の地域のお店では、今こういうダイヤを抱え込むようなデザインが人気とか。
石の出っ張りも少なく、ぶつかっても直接石にぶつからないからいいとか。

立て爪と比べると輝きは劣るかもしれませんが
あんまり輝きすぎても・高さがありすぎても
使いにくかったら意味がないお買いものになってしまいますし、
埋め込みでも良いダイヤだったら綺麗に光りますよ。

この枠のお店は石も綺麗で安いです。
ブランドにこだわって良いものを高く買うのもいいのですが
こういうところでダイヤを買うのもアリだと思いますよ。

あと、一粒だとお仕事につけていきにくい理由として
ちょっと目立ちすぎ?と思うかもしれませんが
薬指だと多少大きくても目立ちません。
人差し指だと目立つかもですけれど。
今流行りの、脇にメレダイヤがいっぱいついていて
立てづめのごてごてのデザインとか
一個石がついていてエタニティみたいになっているものだと
お仕事には使いにくいかもしれません。
が、両脇に小さい石がちょこちょこっとついているくらいなら
そこまで目立たないし、普段もお出かけもお仕事も使えますよ。
また、シンプルであればあるほどデザインの縛りがなくなっていきますので
カジュアルにもドレスアップにも使えます。
(そうなると、昔ながらの立て爪一個が一番使いやすいのかも^^;)

多分、ジュエリーショップにも空枠やCZをはめた枠があると思いますので、
いろいろなところでいっぱいつけてみてください。
自分の中でこれ!というデザインの枠があればいいと思うのですが
もしどうしてもこれというデザインが見つけられないようであれば
いっそ指輪はやめて一粒ネックレスにしてしまう、という手もあります。
0.3〜0.5ctなら年配になっても使えますし、若いうちからでも
真珠と合わせたり、プチジュエリーと合わせたりして可愛く使えますよ。

良い回答が集まりますように^^

sor********さん

2013/9/2114:06:40

私も一粒ダイヤをおすすめします。
エタニティのタイプは確かに使いやすいので何本か持ってますが、やっぱり普段用。
以前は可愛くて使い勝手もいいと思っていたのに、年齢を重ねてくるとエタニティ同士の重ね付けや他のリングとの重ね付けなど、シンプルなぶんだけ主役を譲りつつあります。

せっかくの婚約指輪ですから、彼もおっしゃるようにスペシャル感があったほうがいいですよ。
仕事ではつけて行きにくくなるのは、エンゲージとしてならばどちらも同じだと思います。(結婚後に職場でOKな指輪は、多くの場合マリッジのみになりますので)
それにアーカーのエタニティなら、ファッションリングとして自分買いも普通にアリだと思います。

アーカーだとブランドとしてもカジュアル寄りですが、カルティエならおばあちゃんになっても使いやすいブランドです。私も仕事以外では一粒ダイヤ(婚約指輪もそれ以外も)もガンガン使ってます。こうした節目にしっかりした品を選んでおくと、普段だけでなくオフィシャルからカジュアルまで幅広く使えるので便利ですよ。

kaj********さん

2013/9/2107:07:44

>「せっかくなんだからきちんとした指輪を渡したい」

もっともです。僕はこれ位本気で愛してますよ。って形が婚約指輪です。

指輪を買うのは彼氏です。
彼氏の意見を優先すべきでしょう。

pec********さん

編集あり2013/9/2023:28:00

華奢なハーフエタニティーですと年を取った場合は重ねてつけたりして楽しむことはできると思います。しかし今後もファッションリングとして買うことはできるかもしれません。
その点一粒ダイヤは今後も買うことはおそらくないと思います。
そういった婚約指輪ならではの特別感で選ぶなら一粒ダイヤをおすすめします。

ちなみに私の職場の上司(50代くらい)は一粒ダイヤのついたパヴェリングをいつもつけて来ています。

でも、個人的には私もガンガンつけたい派なので(またハーフエタニティーも自分ではきっと買わない)、ハーフエタニティーにするかなと思います。
今の気持ち「見つけたー!」を大事にしたいので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる