ここから本文です

レジで割り勘をやめたいです。みなさんはお会計の時、どうされていますか?

nin********さん

2013/9/2109:41:38

レジで割り勘をやめたいです。みなさんはお会計の時、どうされていますか?

長文です。
私には付き合って2か月の彼(お互い20代後半)がいるのですが
お会計の時はいつも、その場で割り勘です。

私が今までお付き合いした方々は デート代など全て負担してもらって
いて割り勘したことがないので、これは普通なんでしょうか?
もちろん、男性が全て負担するのが当たり前とは思ってないですし
収入は彼の方が私の倍くらいありますが、私も少ない方ではないので
金銭的な問題ではありません。

ただ、レジが混んでいる時や少しおしゃれなお店に行った時などは
彼に支払いを済ませてもらって後で私が払いたいです。
もっというと今日の支払いは私、次は彼、というのが理想です。
(友達とは毎回、そのやり方です。)

別に彼はケチケチしているわけではなく、会計が¥5,000なら
彼が¥3,000、私が¥2,000とか端数は出してくれます。
ただ彼が万札しか持っていない場合、レジにそれを出して私に
「ごめん、¥2,000出してもらっていい?」とその場で請求されます。
学生同士なら微笑ましいところですが30近い男女となると・・・
「いや、もう私が出すよ」って言いたくなります。

そこで質問なのですが、彼に割り勘をやめて上に書いたやり方に
したいと言ってもいいと思いますか?
付き合って間もないので言うなら今かなぁと。
テーブルチェックの時なんかはその場で割り勘でも全然いいです。
それとも今の彼は、これが普通と割り切った方がいいのでしょうか?

カップルで男性がスムーズに支払いしているのを見ると、やっぱり
いいなぁと思ってしまいます><

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2013/9/2110:10:58

私もお会計は彼にやってもらいたいです。

それは質問者様と同様、払いたくないわけではなく見た目の問題です。

私はデートで食事にいって割り勘の際はテーブルであらかじめお金を渡して彼に払ってもらっています。

レジで割り勘は絶対しません。

支払いの形態を変えるなら今です。

それでもし、彼が不服そうなら割りきるしかないと思います。

あとあとから言うとちょっと大変かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/9/24 12:16:36

降参 皆さん、回答ありがとうございました。 昨日 彼と食事に行った時に思いきって言ってみたらすんなり了承してくれました^^ 彼も気になっていたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2013/9/2408:33:35

会計前にテーブルで、お金を彼に渡してください。もしくは、デート用の共有財布を持つ。
交互に支払う場合、彼女支払いの時に、前回より多く注文できないので面倒くさいです。

kot********さん

2013/9/2210:07:51

私もレジで「あなたは○円ね」とやり取りするのは嫌です。独身時代はすべて彼に払ってもらい、車や家で半分出していました(と言っても返されていたので、共同貯金に入れていました)。結婚した今は私が一人で家計から支払います。昔OLだった時、上司と食事に行ったときに女性がレジで財布を出すのはかっこ悪いと言われました。混んでいるレジ付近で2人以上並んでゴソゴソするのは迷惑なので、出口を出て待っておけと指導されましたよ。

奢ってもらいたい訳ではなく払う意思はあると伝えていれば、彼も先に全額払うことに反対はしないでしょう。

ama********さん

2013/9/2110:26:13

デートのたびにストレス…
長い付き合いしたいならハッキリと言った方がいいでしょうね
お金の事って言いにくいが一番大事なことだしね

yat********さん

2013/9/2110:24:52

レジで割り勘をするのはスマートじゃないですね。
店の方にも手間ですし。

伝票で金額が分かっているなら、
・支払いが始まったら、そのまま貴方だけ外に出て後から払う。
・事前にテーブルで渡しておく。

もしくは、一度、貴方が支払って、『次回はお願いね♪』と笑顔で言う。

こんな感じですかね。

ちなみに質問者さんは違いますが、ハナから“支払いは男がするのが当然”と思っている女性も、
スマートじゃないと思います。

yu_********さん

2013/9/2110:06:04

男の人って、何事もそんなに深く考えてないと思うんです。
支払い=自分が食べた文支払う
みたいな。
支払いでカッコつけるとか彼女にサービスするとか、気遣いできない人結構いますよ。

例えば、
お給料少ないから、毎回割り勘してたらあまり会えなくなりそう…
って言うてみては??

それで意味解らない反応が来たら、
余裕あるときは払うけど、レジで割り勘ってちょっとみっともないから、割る時はテーブルで会計してからレジいこうよ?
って、妥協案を。

女に出さすなんてカッコ悪い!位の男になってほしいですが…
正直、価値観の違いだと思うので、「割り勘が基本でしょ。なぜ男が多くださなあかんねん。」
的な男性だと、今後付き合っていくのは難しいかも…

割り勘にこだわる男性は、
自分大好き。自分のしたいようにしか出来ない身勝手さんが多い気がします。
お金だけじゃなく、他にも響いてくるのでよく観察&見極めを…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる