ここから本文です

白内障の手術で,無水晶体は遠視でも可能ですか?

ohi********さん

2013/9/2118:47:30

白内障の手術で,無水晶体は遠視でも可能ですか?

現在右の白内障手術は,成功し裸眼で1.2です。

左,白内障 裸眼で 0.2です。
今度左白内障手術を考えていますが,無水晶体とは,現在濁っている
膜を切り離し,人工水晶体を付けない手術のことだと素人考えで
そう思っています。

他の質問から近視の場合効果が良いようでした。
遠視でも,この手術は可能ですか?

東京の御茶ノ水,井上眼科でもこの手術は行われているのでしょうか?

判る方,宜しくお願いします。

補足回答有難う御座います。

>物凄い度数のコンタクトレンズやメガネが一生必要になります。

白内障の濁った幕を除去すれば,私の元の遠視になって何もメガネが
いらなくなると思ったのですが,そうじゃなく一生メガネを幾つも使い
分けなければ成らなく成るとは考えが変わりました。

メリットは何も無くデメリットだけならば,考え直します。

閲覧数:
813
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w43********さん

2013/9/2219:34:58

白内障手術の時に人工のレンズを眼の中にいれる理由は、取り除いた水晶体と同じ度数か近い度数(大抵+20前後)のレンズを入れないと強度遠視になってしまい、前の回答者さんが言うように物凄い度の強い眼鏡やコンタクトが必要になるからです。



とっても強い近視がもともとある人なら、人工のレンズを入れなくても、偶然ピッタリ遠くが見えるという場合があります。

ですから、もともと遠視がある人は無水晶体状態にしても全く見えませんし、メリットは皆無です。

ただ、無水晶体にすると後発白内障という疾患にならないというメリットはありますが、後発白内障はすくに治療すればまた見えるようになるので、一生、分厚い眼鏡やコンタクトをするよりは良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/22 19:44:51

成功 皆様回答誠に有難う御座いました。

>もともと遠視がある人は無水晶体状態にしても全く見えませんし、メリットは皆無です。
全く見えなくなれば,元もこうもありません。
本当に質問して良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tm5********さん

2013/9/2212:55:42

眼内レンズが保険適用される前は多かったですし、
入れないだけですから何も難しいことは無いでしょうが、
物凄い度数のコンタクトレンズやメガネが一生必要になります。
入れられるのに、わざわざ入れないメリットは何一つ見出せません。
ましてや、もう片方には入れているなら尚更です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる