ここから本文です

めちゃイケのオファーシリーズで気になったのですが、團十郎の一番弟子市川新蔵と...

tai********さん

2013/9/2120:00:57

めちゃイケのオファーシリーズで気になったのですが、團十郎の一番弟子市川新蔵と、子の海老蔵どっちが偉いんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,027
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/9/2312:26:44

海老蔵さんは市川家の御曹司、團十郎さん亡き後の市川宗家(市川のお家は江戸歌舞伎の総本山、その当主といっていい)です。一方新蔵さんは團十郎の門弟です。新蔵さんの方がずっとお年は上ですが、宗家である海老蔵さんが当然ながら格上です。海老蔵さんは歌舞伎座のような格の高い劇場で主役を演じますが、残念ながら、新蔵さんが主役をつとめることはないです。

質問した人からのコメント

2013/9/23 16:11:57

皆さんありがとうございました。
確かに一概には言えないですね。海老蔵も新蔵さんと呼ぶし、新蔵も海老蔵を立てている感じがします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ht2********さん

リクエストマッチ

2013/9/2220:46:48

偉さってのが社会的な何かを指すなら知りませんが、歌舞伎役者の世界では、海老蔵と新蔵は比べる対象にはなりませんよ。
海老蔵はすでに幹部役者で新蔵は単なる名題。海老蔵はずっと主役を張りますが、新蔵が主役を務めることはおそらく今後もないでしょう。
当代の新蔵が12代団十郎の一番弟子というのは知りませんでしたが、「新蔵」という名は明治の先代が名人だったらしく、市川家で大事にされてきた名跡であることは確かです。映画スター市川雷蔵が「新蔵」の名を継がせてもらえず、歌舞伎を捨てたとも言われてますから。

fri********さん

2013/9/2210:16:04

偉い、という言い方が正しいかはわかりませんが、新蔵さんは海老蔵さんの兄弟子に当たります。

ですので、語弊を恐れずに「偉い」という言葉を使うなら、新蔵さんのほうが偉いということになります。