ここから本文です

フォークリフトの資格は身分証明書としてどの程度通用するのでしょうか?

luc********さん

2013/9/2120:39:21

フォークリフトの資格は身分証明書としてどの程度通用するのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,978
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

編集あり2013/9/2215:51:05

身分証明書として認められるものの要件は、一般的に、
1)住所
2)氏名
3)生年月日
4)顔写真
5)発行機関が公的なものであること
以上を、全部、満たす必要があります。(それも1枚で。)

よって、身分証明書としては、
運転免許証がもっとも一般的、且つ、多くの人が持っています。

他に特殊なものとしては、
・(第1種,第2種)電気工事士免許
・ボイラー技士免許
・ガス溶接技能講習修了書
等々、工業技術系の免許で、要件を満たすものがあります。

質問者様のフォークリフトの免許が
「労働安全衛生法による免許証」で、
上記要件を満たせば、身分証明書として通用します。
住所の表記が裏面になりますので、説明が必要な時があります。

フォークリフトの特別教育修了書では駄目です。


# 先日、郵便局で身分証明書を求められて、
# ボイラー免許を出したら、局員が目を白黒させていました。

- 追 記 -
先に回答の、gosuidouさん のお話で、
宅建の資格証明証は、
本来、身分証明書として認められるべきものです。
多分、応対した人間が無知だったのでしょう。

- さらに追記 -
あとの回答、saibestmaru3さん の
フォークリフト運転技能講習修了書 なら、
正式な身分証明書です。
(私が例にあげた、ガス溶接技能講習修了書などと同じ。)
実際に通用したとのことですし。

質問者様が、
フォークリフトの何の資格を持っているのかがカギ。

質問した人からのコメント

2013/9/22 16:27:03

降参 回答ありがとうございました。.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

編集あり2013/9/2215:37:56

どの程度云々についての詳細は兎も角
私は 某公的機関で身分証明書の確認の際にフォークリフト運転技能講習修了証を運転免許証の代わりに提示したら 認めて貰った事が有ります


因みに 某公的機関ってハローワークじゃ無いです

gos********さん

2013/9/2120:45:08

身分証明書としては使えない可能性が高いです。

身分証明は、一般的に多くの人が保有していると想定される物(免許証、住民基本台帳の顔写真入りの方)などです。

それは「身分証明になるもの」として、社会的に保障されている物でもあります。

なぜなら、宅建の資格証明書には、顔写真も住所も生年月日も印刷で記載されているからと、友人が出したところ、

「本人確認書として使用できる物、という規定がある」

と言われ、宅建は断られたからです。(普通の運転免許証でOKでしたが)

anz********さん

2013/9/2120:42:51

まずもって認めてくれるところは無いと思います。
要求されるところがいろいろありますが、
殆どこの手の物は認めてもらえないです