ここから本文です

うさぎについて質問です(緊急)

ari********さん

2013/9/2122:20:29

うさぎについて質問です(緊急)

2日前くらいからうさぎの呼吸が荒くなったようにかんじ、今日動物病院に連れて行ったところ聴診器で心臓の音を聴いた後、心臓の音は普通なので肺とかではなさそうと言われ、背中を触ると痛そうにするのでそれが原因で呼吸が荒くなってます。と診断されました。先生はその時後ろ足を抱えわき腹あたりを触って、うちのうさぎがピクっとしたのを何度か確認してました。
うちのうさぎは小さいころから背中から後ろ足あたりを触るとピクピクっとしていました。
レントゲンなどはとられてません。痛み止めとしてメタカム経口液というものを3日分出され帰ってすぐに与えましたがあいかわらす呼吸は荒いままです。
病院に行く前にインターネットでいろいろ調べたのですが呼吸が荒いで検索すると胸腺腫というものがほとんどでてきてましたが、素人考えで先生に言う事もできなかったので胸腺腫ではないか?などは言ってません。
先生が言うには3日たっても変化がなければまた連れてきてと言うのですがこのまま3日様子を見ていいのか正直わからない状態です。
現在7歳でペレットも食べ牧草もたべてます。水も飲んでます。糞は盲腸弁が残ってるときがある程度です。
鼻で息をするたびにおなかが揺れてるかんじです。
質問ですが
・このまま3日様子を見たほうがいいのか
・今日いった病院にすぐ連れて行った方がいいか?それとも他の病院に行くべきか。
・背中が痛くて呼吸が荒くなるのか。

この症状になにか心当たりのある方などなんでもいいので教えてください。

補足回答者さんの質問にあったので補足です。
病院は一応ウサギ専門ではないですが下調べして自分の住んでる地域では詳しい方だと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/9/2204:14:48

心配ですね。
質問ですが連れていった病院はウサギを診察できる動物病院ですか?
うちの子も以前調子が悪くなり、爪切りで通い慣れた病院で診てもらったところ、先生はウサギの病気の本を見ながら、これじゃないかと思います、と説明されました。
あまりにも不慣れな感じが不安で、必死にウサギを診てくれる病院を探し、車で1時間近くかかる病院ですがすぐに連れていきました。
その病院では待合室にウサギやフェレットが多数いて、まず安心しました。
後で調べたところ、犬ネコしかよくはわからなくても取り敢えずウサギも載せる病院は多いようです。

2軒目では専門の先生がいて、
原因、治療法、予防策など、わかりやすく説明していただき、以来健康診断を始め、その病院だけと決めています。
現在は8歳半になりましたが、年齢ごとにかかりやすい病気を知識として前持って教えてくださり、日々の生活の注意点も細かいです。
多くのウサギちゃんを見てるからでしょうね。

ウサギなどの草食動物は、限界まで苦しさを見せません。裏を返すと、具合が悪い時には手遅れになりやすい動物です。
私なら3日も放っておけませんが、連休開けということなんですよね。
それなら、ウサギをきちんと診てもらえる病院を探します。
きちんと血液検査もしてもらってはどうでしょう。

主様のウサギちゃん、元気で長生きしてほしいです。
無事で何事もありませんように!

質問した人からのコメント

2013/9/22 20:12:52

みなさんご意見ありがとうございます。
今日違う病院に連れて行きましたが診察中に残念ながら亡くなりました。
ベストアンサーは最初の方にさせてもらいました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2013/9/2217:12:52

いぬ猫がべーす?の病院で私もハムスターを見てもらってます
ですがやはり専門の先生に見てもらったほうがいいのかもしれないです
いいにくいなら獣医師会に電話して相談してみてください
その病院はくしゃみがひどいとかそうゆう時だけ通ったほうがいいかもです
私も病状によっては使い分けてます

お大事にいしてください(_ _*)

pur********さん

2013/9/2209:27:38

おはようございます。
検査を一切せず痛み止めのみ出す病院は私なら信用しませんし別のうさぎを診れる病院に連れて行きます。
勿論大阪に住んでいる。移動手段として車があるという恵まれた条件だからこその回答なのかもしれませんが…

最終手段としてはうさぎ専門店にうさぎを診れる病院情報を貰います。
うさぎ専門店は沢山のうさぎ飼いさんを見ているので自然と病院の情報が集まります。
私も情報を頂いた事があるんですが良い病院を紹介して貰えましたよ。

どうか納得が出来る診察をしてもらえる病院が見つかります様に…

myo********さん

2013/9/2208:15:57

心配ですね。
その病院って犬猫見られるけど、小動物の病気は分からないとかじゃないですか。
念のために隣の市とかでウサギ見れる動物病院探して連れて行く時に、その見てもらった病院名は言わなくていいので、違う動物病院で見てもらい、メタムカム経口液もらったのと、その子の性格行ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる