ここから本文です

Gがかかるってどういう意味ですか? よく車とかジェットコースターとかに乗って...

nat********さん

2013/9/2201:58:15

Gがかかるってどういう意味ですか?
よく車とかジェットコースターとかに乗ってるときに、「Gがかかってる」と言ってるのを聞くのですがどういう意味ですか?
教えてください。

閲覧数:
32,791
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/9/2216:29:05

重力です。1Gはそのまま。2Gは体重の2倍と言う風になっています。

質問した人からのコメント

2013/9/22 16:42:37

どうもありがとうございます。

「gがかかるとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2013/9/2207:02:48

慣性力がかかってる、の意味でつかってます
慣性力は加速度がかかってる時に生じてきます
(つまり加速したり減速したり曲がったりしてるとき)

またGは慣性力(加速度)の単位で、1Gは重力による加速度の大きさです。
1Gの大きさは一秒間で秒速が9.8mずつ早くなってく大きさです。

ですので例えば車などで、一秒で時速36km(秒速10m)から時速72km(秒速20m)に加速した場合は、一秒で秒速が10m早くなっているので、約1Gの加速度がかかったことになります。

ayk********さん

2013/9/2202:00:50

「G」というのは、重力の単位です。平常時は1Gです。