ここから本文です

Tポイントカードって、持たない方が良い?

アバター

ID非公開さん

2013/9/2218:28:02

Tポイントカードって、持たない方が良い?

http://togetter.com/li/353045

↑のようなページを見つけました。

よく分かりませんが、ちょっとの特典のために、プライバシーダダ漏れってことですか?

Tポイントカードは、クレジット機能が付いていないものでも、
持たない方が良いのでしょうか?

事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,468
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

編集あり2013/9/2306:58:51

ちょっとの特典のためにプライバシーダダ漏れってことです。

持った方が良いか持たない方が良いかは、漏れる情報と、ちょっとの特典とを勘案しての各自の判断ですね。
私は近くのコンビニでおにぎり買った位の情報は漏れてもかまわないと思ってるのでTカード持ってます。
でも、クスリ買う時にTカードを出す気にはなれませんね。
私はレンタルビデオって借りたことないんですが、もし借りるとしたらTSUTAYAでは借りたくないです。

このへんもご参考に
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120923.html
http://ch.nicovideo.jp/tsuda/blomaga/ar6354

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/28 22:44:13

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hellohumanjpさん

2013/9/2315:28:46

住所、氏名を書かされるのですから、ポイントカード、クレジットカードは持たないほうが安全でしょう。

また、懸賞も情報搾取かもしれませんので、手を出さないほうが安心です。

また、フェイスブック、mixi、twitterなども、情報が流出する恐れがあるので、投稿は諦めましょう。

ところで、そんなに情報流出が怖いのですか?

だったら、住所、氏名、電話番号を書くのは最低限にしたほうが良いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

gyouzakareiさん

2013/9/2300:22:45

こんばんは
もうだいぶ前から
Tカード(クレジット機能無し)使用してますが、問題はおこったことないですよ。

私の場合
ツタヤのカードなのですが、
特にファミマ等での使用が多いです。

私個人として、思うのは、
ほんとに怖いカードなら
加盟店もあんなにたくさんないでしょうし、
Tカードを持ってる方もたくさん居ないと思いますよ。

クレジット機能付きの場合は、
支払えるかの審査もあるとおもいますので、
その為には多少の情報が相手にいくのは、しかたないと思いますよ。

ただ私個人の意見になりますが、
ポイントカードを作るとき、
住所や名前等の個人情報登録が必要ですよね?

実は私は
ポイントカード25枚以上所持してます。(笑)
変なことがおこったりしたことはないです。

Tカードではなく
とあるネットショップのサイトですが、
流出した、本名漏れたよ。最悪とか
言ってる方もおられますよね。

ですが、本名だけなら、
個人を特定するのは不可です。

すごく珍しい苗字や名前の方なら、わかりますが、
同じ苗字の方もたくさん世界には居られるとおもいますからね。
その中から名前のみでの、個人特定は不可とおもいますのでね。

ただ、普通のポイントカードの場合は
良いですが、クレジット機能付きの場合は、
万が一流出すると危険なので、ネットで使用なるべくしないほうが良いかと。

なので、まとめると、
ちょっとの特典
多少の情報が相手に渡る
↑を天秤にかけてみると良いと思いますよ。

ちなみにですが、
Tカードの特典ですが、
私としては、ちょっととは思いません。

加盟店も多いですしね。