ここから本文です

なぜWindowsで「prn」というファイルは作れないのですか?

wyoulenさん

2013/9/2223:19:03

なぜWindowsで「prn」というファイルは作れないのですか?

閲覧数:
7,358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2223:27:11

Windowsの産みの親、ビル・ゲイツ氏が学生時代につけられたあだ名が「プリン(prn)」で、それがとても嫌だったから。


…という都市伝説がありますが、真相は以下のリンクを参考に。
http://www.7key.jp/computer/winref4.html

質問した人からのコメント

2013/9/23 18:53:21

降参 そのような都市伝説もあるんですねw
回答有難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k2x_hiranoさん

2013/9/2300:01:35

windows(及びその前身のmsdos等の)システムで予約されているからです。

参考 ファイル名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E...
----------------

また、WindowsとMS-DOSでは、以下の名前もOSによって予約されており、使用不可能である。

CON, PRN, AUX, CLOCK$, NUL
COM0, COM1, COM2, COM3, COM4, COM5, COM6, COM7, COM8, COM9
LPT0, LPT1, LPT2, LPT3, LPT4, LPT5, LPT6, LPT7, LPT8, LPT9