ここから本文です

成人している子が親と同居している場合は、 親の加入している社会保険に扶養とし...

shi********さん

2013/9/2314:47:58

成人している子が親と同居している場合は、
親の加入している社会保険に扶養として入らずに、
個別に国民健康保険に加入することはできるのでしょうか?
その場合は、
世帯全体の所得で保険

料が算定されてしまいますか?
短期間だけの同居なので
扶養届けを出す手間が惜しいので
個別に国民健康保険に加入していたいのですが
保険料が高くなるのであれば考えようと思っています。
よろしくおねがいします。

補足国民健康保険に加入しています。
一人暮らしの時に加入手続きをしました。
そのあと実家に入ったのですが、
住民票の移動などの手続きをしていません。
このままだと保険証が届かないので
手続きを済ませたいのですが
成人しているのと
また一人暮らしの予定があるので
親の扶養に入らずに国民健康保険に加入し続けて自分で保険料も支払いたいと思っています。
その方が家を出たときに手続きが楽なのと
親に負担をかけないと思いまして。

閲覧数:
11,213
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

編集あり2013/9/2319:46:51

お父さんは社会保険加入ですね?
そしてあなたの住民票は 親の住民票と同じということでよろしいでしょうか?
もし あなたの住民票が別の市区町村にあるならば 住民票を移さなければ、国民健康保険の加入は 住民票がある市区町村での手続きとなりますよ。

さて、お父さんが社会保険加入であった場合 同じ住所であなただけが国民健康保険に加入する場合には あなたの前年度の課税証明書で 健康保険料が決まります。
健康保険料の請求は 世帯主に行きますが 他の方が お父さんの社会保険に被扶養者で入っていても国民健康保険に加入されている家族が他にいない場合は 家族の収入の合算や 加入人数の心配は無用です。

世帯主が親で、その親が社会保険に加入され、健康保険を払っていて住民票を同じにしている家族が国民健康保険に加入している世帯の事を
"擬制世帯" といいます。
世帯分離の必要はありません。
親宛に請求はきますが あなたの国民健康保険料ですのでそれを支払らえばいいだけです。
又 住民税などは 親が年末調整の際に 扶養している家族の人数を申請し扶養している人数に応じて税金が安くなるものです。翌年の1月31日現在で住民票のある市区町村に会社から申告して6月より引かれることになります。

質問した人からのコメント

2013/9/23 23:36:02

感謝 ご回答いただきまして、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2013/9/2317:14:12

国保保険料は世帯主に請求が来ます。
住民票を分けて下さい。

cit********さん

編集あり2013/9/2316:21:38

今現在は何の健康保険に?

社保喪失なら「資格喪失証明書」を発行してもらえば、国保に加入出来ます。

保険料は、その世帯で国保に加入している人のみ※で計算され、世帯主に請求されます。

※減免等の判定時のみ、世帯主の所得(あるいは住民税)も勘案されます。

補足について

では、住民票の移動手続きが先ですね。

移動後、新たに国保に加入することになります。