ここから本文です

長崎県の中3の女子です。 高校進学のことで悩んでいます 自分でいうのもなんで...

mum********さん

2013/9/2316:11:49

長崎県の中3の女子です。
高校進学のことで悩んでいます
自分でいうのもなんですが、長崎5校を目指せるぐらいの学力があります。先生や親からもそのような公立への進学をすすめられますが、

私立の海星高校に行きたいのです。海星の雰囲気や部活の盛んさに魅力を感じました。
しかし、親は反対しています。私立に行くのはやめたほうがいいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsy********さん

2013/9/2410:37:47

私立高が良いとか悪いとかではないのですが、先に回答されているお二人の意見に同感です。
地方の高校は都市部と比べ学力的に公立高が高い傾向にあります。
質問者さんが高校卒業後の進路を考えた場合、やはり西・東に進学した方が幅が広がるのではないでしょうか?

先のお二人も言われていますが海星のステラでの全額免除での合格は県内各校1人いるかいないかの難関で、その特典をもらっても公立校との併願をしている場合がほとんどなので実際入学している子たちは少数だと思われます。
学力では、それだけスタート時点での差はあると言うことですね。

また、ステラへの全額免除と言うことは学力での成績を認められたのですから当然勉強に重点を置かなければいけませんから
優先順位は部活より高くなります。
思うような楽しい部活は望めないかも知れませんね。
次年度、成績が下がれば免除もなくなると言う事です。
その点では公立高に部活制限はありませんよ^^)

志望校決定は願書を出すまで考えても良いのですから、親御さんと話を続けながら後悔のない選択をしてください。

質問した人からのコメント

2013/9/24 18:18:54

笑う みなさん御回答ありがとうございます。
今の時点で結論を出そうと焦っていたましたが、もう少しいろんな角度から高校を決めようと思います。
自分の人生なので後悔しない選択をしたいです。
たくさんの言葉をいただけて本当に嬉しいです!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssn********さん

2013/9/2400:21:07

やはりまずは授業料の違いですね。基本的に私立に対して公立は授業料が低いですが、下の方がおっしゃるようにステラに高い評価で合格することで、免除の可能性もあります。
しかし例えばステラで全額免除になろうと思ったら学力的には長崎西高の理系クラスに合格する程度のレベルが必要になると思われます。
また、部活動に関してですが、海星の部活動の雰囲気や盛んさを詳しく知っているわけではありませんが、長崎五校もどこも盛んに活動を行ってますよ。あ、長崎東高校は少し勉強に重みを置きすぎてる気がしなくもないですが…
あと、質問とは関係ないですが、ひとつ懸念されるのが、海星のステラや南山の特進の方々がどう思われてるかはわかりませんが、長崎五校の生徒からは少し見下されがちなことです。基本的に青雲や西高、北陽台などに落ちた人たちが進学すると思われているので、あまりいい気持ちはしないかもしれません。
学力に問題がないのであれば、個人的には、長崎西高、北陽台高校がオススメだと思います。

kik********さん

2013/9/2318:29:23

私立を反対する理由で1番普通なのは、やっぱり授業料ですよね。ならば、海星は授業料免除の奨学生試験があります。それを受けて入学金、授業料すべて免除のステラAで合格したら親御さんも考え直すかもですよ。
ただ、私立と公立の勉強の仕方は違いますから、両立して頑張れ!
違う理由で親御さんが反対してるならすまんw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる