ここから本文です

ルナベルの休薬期間について。休薬期間を7日(日曜日まで)とり、8日目(月曜日)に新...

isi********さん

2013/9/2316:26:31

ルナベルの休薬期間について。休薬期間を7日(日曜日まで)とり、8日目(月曜日)に新しいシートを始めるつもりが祝日で病院が空いていませんでした。9日目(火曜日)の午前中に服用して、9日目の夜

に定時服用すれば避妊効果はありますか?

閲覧数:
2,089
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

編集あり2013/9/2318:45:24

まず休薬期間が8日間になっている時点で休薬期間~現在までの避妊効果については減退している可能性があるので出来るだけ早く受診されて新しいシートを処方してもらってくださいね。
ルナベルについては避妊目的で処方されないため、必ず医師に再開の方法なども確認されてください。

月曜日 飲み忘れ
火曜日 受診されたらすぐに1錠目服用→定時に1錠服用の対処です。

飲み忘れが12時間以上経過していても(というか、今回はすでに経過しているのは明白ですからわざわざ書かれることもないと思いますが)、対処は同じです。
大切なのは今後1週間は他の避妊法を併用されつつ、医師の指導の下でしっかり服用をされることですよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2013/9/2316:46:08

避妊効果はどれだけ飲み始めが遅れたかにもよります。
以下に抜粋しますので参考にされてください。


■飲み始めの飲み忘れ
★12時間以内の遅れはセーフ

本来の服用時間から12時間以内の遅れならばセーフです。もし飲み忘れに気付いたら、1錠目の錠剤を思い出したときにすぐ服用します。残りの錠剤は通常の服用時刻に飲み続けて下さい。1日に2錠飲むことになるかもしれません。
12時間以内であれば、ピルの避妊効果は持続します。
★12時間以上24時間以内の遅れ
本来の服用時間から24時間以内の遅れで気付いたときは、1錠目の錠剤をすぐに飲み、残りの錠剤は通常の服用時刻に飲み続けて下さい。1日に2錠飲むことになるかもしれません。、
このようなケースでは、服用途中の同程度の飲み忘れより妊娠の可能性は、少し高くなります。念のため14日の期間、コンドーム等の他の避妊手段を取る必要があります。

火曜日に飲み始めるのなら月曜日のものをなるだけ早く飲み、二錠目を火曜日の定時に飲まれることをお忘れなく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる