ここから本文です

はじめまして。 海自のたかなみ型とあきづき型の違いはいったい何なんでしょうか...

kot********さん

2013/9/2317:41:15

はじめまして。
海自のたかなみ型とあきづき型の違いはいったい何なんでしょうか?

あきづきはイージスを守る護衛艦だと言いますが、ならそのダウンスペックがたかなみなのでしょうか?

回答願います。

補足回答ありがとうございます(>_<)
なるほど、少し勘違いしていました(笑)

では、仮に機動艦隊を持つ場合は空母、イージス、あきづき、たかなみ×2、潜水艦が妥当なのでしょうか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

編集あり2013/9/2521:14:03

あきづき型は、たかなみ型の次に計画された汎用護衛艦ですので、たかなみ型があきづき型のダウンスペック版というわけではありません。むしろ、たかなみ型の進化版があきづき型、という理解の方が正しいと思います。

あきづき型とたかなみ型の一番の違いは、戦闘指揮システムが新型になったことです。これにより、従来の汎用護衛艦より優れた防空能力を得ています。
たかなみ型の対空レーダーは、回転式のフェーズドアレイレーダーですが、あきづき型はFCS-3Aと呼ばれる、固定式の多機能フェーズドアレイレーダーに進化しました。また、運用する対空ミサイルも、たかなみ型のシースパローから、射程50キロのESSMにグレードアップし、限定的な多目標同時攻撃と、僚艦防空が可能になりました。
この僚艦防空能力が、いわゆる弾道ミサイル対処中のイージス艦を守る、という事です。

また、これを指揮するコンピューターなどシステム全体も、より高性能なものに置き換えられています。対空装備だけでなく、魚雷防御装置など、対潜戦闘装備も新しいものが採用されています。

補足について…空母を中心に防空担当(イージス)2隻程度、対潜担当(汎用)3、4隻、潜水艦2隻、加えて補給艦1隻あれば、良い感じだと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/25 22:32:33

笑う 詳しい回答ありがとうございます!参考にさせていただきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる