ここから本文です

客に「あんた頭悪いの!?」と怒鳴られてキレてしまいました。そのバイト、やはり...

gbc********さん

2013/9/2400:03:25

客に「あんた頭悪いの!?」と怒鳴られてキレてしまいました。そのバイト、やはり自分から辞めるべきでしょうか?

原因はその客からの急なクレーム。商品購入の際重要な注意事項をしっかり説

明し、商品自体にも赤字でその注意事項が書かれているにもかかわらず......やっちゃった。商品が使えないから変えてくれ、または返金してくれとのこと。しかも超威圧的に。
私は最初、明らかに客側に非があるとは思いつつも申し訳ない感を出し、お客さんに商品の交換や返金は出来ないと丁寧に対応していました。理由もしっかひ言いました。買ってからかなり時間経ってかなり使われてますし、注意して「はいはいわかった~」と一応は返事を頂いてました、などなど。返金と交換は無理なのです。これ許してしまうと他のお客さんに対しても不公平になります。

で、ずっとできないと対応していたや「あなた頭悪いの?あんた等が悪いのが分からないの?頭下げなさいよ!」と言われ、きれてしまいました。

・あなた方が注意を無視したから起きた問題。
・良く考えてからもの言え
・世の中威圧的にクレームつけりゃ
なんでも我儘聞いてもらえると思うな
・そもそも私の頭は悪くない。現役京大生だ
・少なくとも字が読めない、人の話が聞けない、理解能力が乏しいあんた達の頭の悪さよりはマシだ。
・私はあんたみたいな頭の悪い人に下げる頭は持ち合わせちゃいない

的なことを言ってしまいました。これはまだ本の一部。

するとお客さんは怒って怒鳴り散らし始めました...ちなみに見た目は痛いくらいチャラチャラした客です。

結局上司が対応してくれましたが、私は最後まで頭は下げなかったですし、返金と交換もしませんでした。無理やり帰らせました。

その後どうなっなか知りませんが、私は性格上接客は向いていないと知りました。私の対応はいくら頭にきたとは言え絶対に客にしてはならない対応です。幼稚な態度をとったことは反省しています。かなり子供でした。

....できれば大学卒業までバイトやめたく無いのですが、このような事件を起こしてしまってはやめざるを得ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2013/9/2904:20:01

客なんてゴミいかだと思ってハイハイスミマセンって態度で接しないとダメです。
怒鳴り散らすことしかできないゴミ相手に口論を仕掛けたあなたは偉い。
ですがそんなゴミにいちいち腹が立つのであれば、あなたの精神にとっても悪影響だと思うので、接客以外のバイトを探しては動いかがでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/9/2615:55:06

まぁ心の底から、お客様は神様だ!なんて思って接客してる人間なんて殆どいませんから接客向いてないと決めつけるほどのことではないと思います。

ただ、いくらチャラくてムカつく糞ヤロウ糞アマでも、最後の3つはちょっと言いすぎかなと思います。

ちょっと話が迷走してきたら上司に対応してもらうのが理想的ですが、まぁ今回は相手が相手ということで、他の上司や店長等から辞めろと言われない限りやめなくてもいいと思います。

僕の友人は、同じくお客の態度に腹たってキレちゃったそうですが、店長が「あれはお前じゃなくてお客が悪いから辞めなくてもいい」と言われたそうです。

あなたがキレる前まではちゃんと接客していたのなら、しょうがないって思ってそんなに深く考えないほうがいいかと思います。

asa********さん

2013/9/2400:20:48

そのアルバイトを卒業までしたいと考えているのであれば、上司にお詫びをして続けたいって事をお話されるのがいいと思います。

お客様には、自分の対応が悪かった事(私の対応はいくら頭にきたとは言え絶対に客にしてはならない対応です。の部分に対して。)はお詫びするべきだったと思います。

頭にき過ぎてしまったのかもしれませんが。

卒業して社会人になるには良い勉強だったと思います。(偉そうにすみません。)

卒業して接客業をされるとは思いませんが、仕事上でこのような対応をしてし待った事に対して上司の方にきちんとお詫びをしてそれから上司の方と話し合ってみるのはいかがでしょうか。

oba********さん

2013/9/2400:17:22

見ていてスカッとする話しでした。私も言ってみたい!

ところで上司からはなんと言われましたか?

辞めろ…的なニュアンスですか?

言われてないなら上司にきちんと反省している事を告げるだけでよいでしょう。

責任を感じて辞めると言うなら逆です。

今どきの若い子は嫌な事があればすぐに辞める、と言うのが通説です。

辞めろ…と言われたなら仕方ありません。

どんな仕事でも、人間と関わらなくてはなりません。

少し早いですが良い経験をしました。これからは早めに上司を呼び、対応を学びましょう。

goi********さん

2013/9/2400:06:56

綺麗事言うつもりは、ありませんが嫌な思いまでしてバイトする事は、ありません!辞めるべきです。今のバイトは、あなたの本当にやりたい仕事では、ないでしょ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる