ここから本文です

ブルーレイレコーダーの選び方 AV周辺素人です。 ブルーレイレコーダーを購...

yyu********さん

2013/9/2416:24:44

ブルーレイレコーダーの選び方

AV周辺素人です。
ブルーレイレコーダーを購入しようと思っているのですが、どう選んでいいのかわからないのでオススメを教えて頂きたいです。

TVは古い型になりますが、SHARPのLC-32GX5になります。
最初はファミリンク(まずこれがよくわからない)があるからSHARP製品がいいのかと思ったのですが、
価格com等ではSHARPのレコーダーの評判があまり良くない感じを受けました。

と、言うことで、2点教えて頂きたいです。

1、ファミリンクとはなにか・利点
2、オススメの機種(SHARPに限らず)

最低限欲しいスペックは
・2番組以上同時録画
・HDD内臓(容量は多い方がいいが、値段と相談)
・チューナーは地デジ(スカパー等有料のものには一切加入してません)
・HDMI端子ができれば欲しい
・一般的なDVDが視聴可能
・3Dとかはどうでもいいです

・価格帯は4万円前後

こんな感じでしょうか。特に難しいことはしません。
普通のTV録画と再生、ハンディカムからのダビングくらいです。

他に必要な情報があれば補足致します。

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2013/9/2416:41:08

古いテレビの方にHDMI端子がついてないと思います。ブルーレイは全部DVDも再生できます
デッキだけ3D対応でもテレビが対応してないなら意味がないです
ファミリンクとか シャープ製ファミリンク対応テレビのリモコンで本機の再生 操作が行えるものです。テレビが古いならまず無理でしょう

パナソニックのディーガは録画番組をあとから編集できます。手作業だけどCMの部分だけとかカットするとかできます
DVDやブルーレイに半永久的に保存したい番組なら便利です 安いブルーは同時番組不可だから注意してください
HDDは1テラ。最低でも500ギガくらいは必要でしょう。300ギガ程度だと容量が少なくて30時間分くらいしか ためておくこと出来ません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

……♪さん

編集あり2013/9/2514:29:22

アホ臭いリンクなんて必要無いがや♪レコーダーの操作は、レコーダーのリモコンで無いと出来ない事もあるし、テレビの基本操作もレコーダーのリモコンで出来るから、わざわざテレビのリモコンでレコーダー操作するメリットは何も無いがや♪それと、"できればHDMI付きで…"じゃ無く、むしろ最近のレコーダーは、赤白黄色が廃止されて、HDMIしか付いてない機種が増えたから、古いテレビでもHDMIが付いているなら、2番組録画レコーダーのどれを買ったって大丈夫だわ!HDMIケーブルは付属してないから気を付けてね♪

spellさん

2013/9/2508:41:12

1.
HDMI接続で同じメーカー同士のTVやレコーダーなど
の機器をリンクさせた場合の名称。
利点は、
TVまたはレコーダーのどちらか一方のリモコン1つで、
録画や再生などの操作全てが可能になる。

2.
メーカーで言えば、パナソニックとソニーの2社択一。

シャープはトラブルが起き易い。
東芝は後発参入のため動作の安定性に不安がある。
三菱は他社に無いような大きな特徴を持った機能が無く、
リモコンが人によっては扱い難い可能性がある。

HDDは基本的に一時保存が主な目的のため、
保存するなら、BDメディアに記録するのが良いでしょう。
なのでHDDの容量は、
通常500GBまたは1TBもあれば十分だと思う。
もし足りなければ、メーカー推奨の外付けHDDを
購入すれば良い。
2011年秋モデル発売より
外付けHDD接続対応機種が増えているので。

his********さん

2013/9/2416:34:56

1、ファミリンクとは他のメーカーでもOOOリンクと言ってるHDMIリンクのシャープ版です。機能としてはテレビ、レコーダーどっちのリモコンからでも機器の操作ができる事です。つまり、テレビのリモコンだけでレコーダーの基本操作が可能なことです。同一メーカーで揃えた場合、テレビの番組表から直接録画予約ができます。他社で選んだ場合はこの機能だけ使えませんが、レコーダーに切り替えレコーダーの番組表から予約すれば良いだけです。
2、お勧めは、信頼性の高いソニーかパナソニックですが、使い安いパナソニックがいいと思います。Wチューナーの物が良いとの事ですからこのモデルが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000488090/

HDMI端子は当然付いています。ケーブルは付いていませんので、別途購入してください。BDレコーダーは下位互換でDVDも録再できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる