ここから本文です

定規で直線を引くときの正しい方法をお教えください。

umo********さん

2007/4/2315:19:22

定規で直線を引くときの正しい方法をお教えください。

定規の手前に鉛筆を当てますか?定規の向こう側に鉛筆をあてますか?
右から線を引きますか?左からですか?

閲覧数:
3,026
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2007/4/2315:42:09

製図の線引きの基本は、線を引くときに影を作るな、明るいところで引けということです。そうしないと線がずれる恐れがあります。
だから、右利きの人の場合は、照明は左上から当てます。逆にすると線を引くところに右手が影を作ってしまうでしょう。
線を引くときも影が出来ないように定規の向こう側に鉛筆をあてます。
線も左から右になりますが、これは影の問題と言うよりも、鉛筆の持ち方からして製図紙を突き破らないように、また鉛筆の芯が折れにくいようにですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2007/4/2315:41:27

定規の上(向こう側)右利きの場合左から右へ引きます。
ちなみに、縦線の場合も同じく下から上へ引きます。

ban********さん

2007/4/2315:21:40

定規の向こう側から利き腕の方に向かって です。