ここから本文です

国民健康保険について。現在実家暮らしのフリーターです。世帯主の年間収入の割合...

m8k********さん

2013/9/2419:51:51

国民健康保険について。現在実家暮らしのフリーターです。世帯主の年間収入の割合で私の国保金額がかなり高額です。しかし実家をでる金銭的な余裕がなくどうにかして保険料をさげられないかどな

たかアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
9,262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2013/9/2500:27:41

国民健康保険ならば、住民票を世帯分離するしかないです。
ちょっと待って下さい。
①法律上『給与』又は『賃金』を貰っているか?
②職場は、職場の健康保険の適用事業所ではないか?
③フリーターとは言え、職場に健康保険・国民年金第2号(厚生年金、又は共済年金)はないのか?
④もし③に該当する場合は、加入要件を満たしているか?

職場の健康保険と厚生年金保険料は、毎月の給与で決まり、労使折半です。健康保険なら、75歳未満の方まで扶養にできます。厚生年金なら、配偶者を扶養にできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qow********さん

2013/9/2421:21:46

住民票を独立させ、貴方一人の届け出にする。
市町村窓口で申請書を出せば簡単に出来る。
住所を変更する必要無し。
次に
健康保険を独立させる。
昨年の源泉徴収票を持参し、併せて低所得者対応の保険料減額申請を行う。此の申請で、今年の掛け金の再計算が有り殆んどの場合劇的に下がる。
国民年金掛けていますか、掛け金がつらいなら支払の停止申請を同時に行っておく。
これ等の手続きを行えば、何もしないより年金の遅延分の追っかけ払込期間が長く取れる。
詳しくは手続きを開始する前に、市町村の窓口で相談確認を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる