ここから本文です

後遺症の診断書について

pea********さん

2013/9/2420:15:37

後遺症の診断書について

交通事故で(被害事故)1年間、整形外科とペインクリニックへ通院をしていました。
8月の半ばくらいに保険会社から電話が来てそろそろ症状固定として後遺症の診断書を出してくださいと言われました。
整形とペインクリニックでそれぞれに後遺障害の診断書を書いていただきましたが1点気になったのでご教授をお願いします。
診断書の障害内容の増悪・緩解の見通しの所ですが、整形外科の診断書は、緩解の可能性は、低いと思われる。
ペインクリニックの診断書は、空欄でした。それは、何の意味をしていますか?
後遺症の等級認定が難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2013/9/2423:29:09

私も、交通事故で整形外科とペインクリニックに通っていて後遺障害診断書を書いてもらって後遺障害の請求をしました。
私の場合も、ペインクリニックに書いてもらったところ、増悪・緩解の見通しについて記入がなかったです。相手保険会社の担当の方に聞いたら、『この後遺障害診断書では100%等級はとれないと思う』と言われたので、整形外科でまた書いてもらいました。
整形外科の診断書には増悪・緩解の見通しは今のところないと書かれていて、一か八かで提出したところ14級の後遺障害が認められました。

整形外科の先生に話を聞いたら、『ペインクリニックは、症状固定後に通う人が多く、後遺障害診断書の書き方がよくわからない人が多いんじゃないかな』と言っていました。

後遺障害認定は、診断書の内容だけでなく、MRI画像(事故直後、症状固定時)、治療内容、治療期間、通院日数、そして症状の一貫性などを総合して判断されると思います。

私もいまだに首が痛いし、腕は張ってるし、重いものを背負ったりは出来ないです。
自費で病気通いもしています。
質問者さんも、すごく辛いと思います。
でも、治すために色々な治療を模索していて、それでも治らないから後遺障害を申請するんですよね。
その努力が認められれば、後遺障害は認められると思います!

がんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oas********さん

2013/9/2422:19:07

診断はどういった症状でしょうか?
頸椎捻挫でしょうか?
ペインクリニックは整形外科医の指示のもと通われたのでしょうか?

後遺症の診断書は相手保険会社経由ではなく被害者側から提出されてください(そのほうが認定される確率は若干ですが高まります)。わかる方などなかなかいないと思いますので交通事故専門の弁護士さんに相談、依頼されてください。相談されて後遺症の認定が現段階の症状では厳しいと回答されれば申請自体無駄になります。申請はあきらめましょう。

逆に他覚所見(レントゲンなど)ではっきりとわかる症状でしたら弁護士さんでも積極的に着手すると思います。

ペインクリニックって麻酔科医ですよね?
どういった症状かはわかりませんが頸椎捻挫であれば後遺症害診断書はあまり意味がないです。
整形外科医のほうが重視されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる