ここから本文です

ヒメマルカツオブシムシの幼虫の駆除。天日干し、殺虫剤、防虫剤。いろいろしてみ...

nem********さん

2013/9/2510:00:37

ヒメマルカツオブシムシの幼虫の駆除。天日干し、殺虫剤、防虫剤。いろいろしてみましたがまだいます。
使われていなかった箪笥の引き出しすべてがだめでした。

本来なら箪笥はもらいませんが、主人の母の箪笥なのでしかたなく受け入れました。が、開けてびっくり。何年も締め切られた部屋で放置されていたようです。そんなことならもらわなかったのですが、何分にも主人の母を責めることになるので妥協したのですよ。まさか此処まで酷いとは・・。防虫はあとどのくらいすれば見通しが立ちますか?防虫シートをひいて薬剤をいれてでよいでしょうか?着物を入れることは無理でしょうか?捨てたほうが良いですか?お知恵を拝借したいです。他のものにうつらないか心配で部屋に入れず廊下に放置しています。とても大きい箪笥200×120です。カビ臭い段もあります。一応、アルコール拭きもしてみました。

閲覧数:
5,321
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2013/9/2511:24:34

状況から、まだまだ板の隙間などに幼虫等が潜んでいる可能性があります。

最も効果的な駆除方法は、熱処理です。

スチームクリーナーもしくはスチームアイロンの蒸気を前面の化粧材を除く全ての箇所に当てて殺虫してください。

虫は65℃以上で即死します。

タンスの裏側や底も、塗装面を除いてくまなく、熱処理してください。


その後、「ミセスロイド 引き出し用」もしくは、「虫コナーズ キッチン用」を設置してください。

白元 ミセスロイド 引き出し用 (プロフルトリン)
http://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=1

金鳥 虫コナーズ キッチン用 (p-メンタン-3,8-ジオール)
http://www.kincho.co.jp/wnew/200903/mushi_konners_kitchen/index.htm...


これで、おおむね大丈夫です。
以上プロの技でした。


簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる