ここから本文です

義母にキレました。 お彼岸で実家からお供えの餅が届きました。義母は餅を食べな...

babatestukoさん

2013/9/2510:33:37

義母にキレました。
お彼岸で実家からお供えの餅が届きました。義母は餅を食べない(痔に悪いそうです)し夫もあまり好みません。 私一人では食べきれないので義母に「どこか差し上げるところありませんか?」と聞きました。すると義母が「私がお金出すから売って」と言って来ました。「家の中でそういうの止めてください」と声を荒げてしまいました。義母は関東に嫁いでいる義姉に送りたかったようです。それならそう言えばいいじゃないですか?先日も親戚の人に「他人が入ると家の中も変わって変になる」とか言っているのを聞いてしまいました。他人=嫁(私)です。嫁に来て20年ですよ。まだ他人ですか。なんだかがっかりしていたところに「お金を・・・」発言だったのでキレました。私が悪いでしょうか?
ちなみに義姉にはちゃんと餅と地元の産物を送りましたよ、お代は頂かずに。

閲覧数:
5,335
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/2510:50:58

20年経過しても他人・・・そりゃ~そうだと思いますよ。
私は30年経過してますが他人呼ばりに変化はありません・・・姑の口癖は、義妹・義弟もこの家に住む権利はある。です・・
もう慣れましたけど、住む権利があるなら、介護の権利もありますよね~で、反論。私には義務しかございません~~。
人の家に入るほうも大変だけど、入られたほうも大変なんだろうとは思う。それはわかりますよね。
お金を・・・この発言裏にはやっぱり他人という言葉がどこかに隠れていて、悲しい気持ちになりますね・・・
頂き物をして、私になんの相談もなく義妹にさっさと渡してしまう光景を見ても、悲しい気持ちになります・・・
一体、私はこの家のなんなのか?
主さんが悪いわけでもなく、姑さんの気遣いがなかっただけでしょう~~・・・
我ら嫁側もやっぱり都合が悪い時は姑を他人という枠に入れたくなるわけだから、それはお互いさまなんじゃないですかね。
そうやって家族だったり他人だったりしながら、最後には家族になれたらいいですけど・・・難しい・・・

質問した人からのコメント

2013/9/25 11:15:07

回答ありがとうございます。
ほんと嫁姑は難しい、鬼千匹(小姑・うちは三千匹います)も。別にいい嫁になりたい訳じゃないです。どうせ嫁なんてお気に召さないのだから。毎日を楽しく暮らしたいだけです。いがみ合いや探り合いは疲れます。
実家から彼岸に餅が届くのは地方の農家なら普通です。嫁いで何十年たっても仏様がいる家には届けます。本家の嫁には同情します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/2510:56:18

声を荒げていいんですよ。

荒げましょう(*^_^*)

自分の思うことを我慢せずに言えるのが家族なんですから。

ただ、お姑さんの言うことももっともです。

他人ですから。

そこまで言われて同居するのはなぜなんだろうか・・・・私はホントに思います。

今という時間は本当に今しかないのにそれでいいのかな・・・と思いますよ。

2013/9/2510:54:01

おなたのご実家から贈られてきた物を、あなたがあなたの物であるかのような態度で扱っていたから、そういう発言になったのでしょう。

tubo_sumireさん

編集あり2013/9/2510:59:14

いい嫁を演じて空回りしているように見えます。20年も経ってるのにまだご実家から貰う必要ありますか?親切も過ぎると押し売りになってしまいます。何年経っても他人は他人ですから、あまり期待しないことです。でもいつの間にか勢力を広げて実権を握ってしまうのが賢い嫁だと思います。義理姉にまで大きなお世話だと思います。手を抜いて賢くやりましょうよ!!やってあげた、と思うから腹も立ちます。無駄な事はやらないのが一番です。

com_sukiさん

2013/9/2510:38:48

親しき仲にも礼儀ありです。正しい回答としては、義母がお金・・・と言った時に、笑いながら「義母さん、お金だなんて(笑)」ですむ所を、声を荒げるなんて・・・正直、あなたが精神異常者に見えますよ。

「義姉にはちゃんと・・・」と書くくらいあなたは出来た嫁のつもりかもしれませんが、正直、精神異常者的ヒステリーの持ち主・・・

義母を表向きだけでなく、心から立ててあげてください。あなたの本心の悪い心が見え隠れしていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。