独立行政法人や財団法人などは天下りの巣窟なの? そこで働いている一般職員も民間企業よりストレスなく楽な仕事でたっぷりと給料をもらっているんですか?

政治、社会問題16,974閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

24

24人がナイス!しています

その他の回答(2件)

6

もちろん天下りじゃない人もいます。 縁故採用とか・・・ 当然、一般の採用枠もあります。 が役員に元政治家や元官僚がいれば間違いなく天下りです。 正直、特殊法人は全部潰してもいいと思うし、潰すと支障がでるなら国営にすればいいと思う。 そうすれば天下りにならないし、給与額等も常識的なものになるし、渡りもなくなる。 だいたい、役員に元政治家や官僚をつける意味がわからない。 優秀な人材かもしれんが、給与分の働きをしているとは思えない。 元々所属していた省庁につてを辿ったり、内情を喋れば、官民癒着と機密漏洩が成立するし。 他にもあるけど、「特殊~」とか、「特別~」とかは、汚職の元凶なので、できる限り無くす方向で進めるべき

6人がナイス!しています

3

民主政権時代に盛んに事業仕分けとされた独立行政法人や財団法人ですが、 何も変っていないみたいですね、ゾンビは再生されました。

3人がナイス!しています