ここから本文です

野生のキジバトが我が家に巣を作りましたが放っとけば良いでしょうか。

aziyosi2さん

2007/4/2322:50:17

野生のキジバトが我が家に巣を作りましたが放っとけば良いでしょうか。

家の玄関の横の小さな木にキジバトが巣を作り、一週間前から卵を温め始めました。
母子家庭なのか、親鳥は一羽で、飲まず食わずでずっと動かず温めています。
近くに餌になるパンを置いても食べにきません。
このままでは親鳥は、卵がかえるまでに衰弱して死んでしまうのではないかと心配です。
野生の鳥ですから、放っとけばよいのでしょうか。

ちなみに、我が家の玄関の木は、2mくらいの高さしかなく、巣は人の目線の1.5mくらいの
ところです。玄関を出入りする時、人との距離は1m以下で、何でこんなところにって感じです。
このあたりは、野良猫も多く、やられてしまうのでないかと心配はつきません。
どなたか、野鳥に詳しいかた教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pulemikaaさん

2007/4/2322:57:44

放っておいて大丈夫です。ハトは結構人の近くに巣をつくります。
植え込みの中や、植木鉢に植わっている2m程度の木に巣をつくったのを見た事があります。
心配して、何度ものぞくことのほうがよほど悪い影響があります。
無関心を装って、なるべく見ないようにして、暖かく見守ってください(?)。

猫の問題はありますが、それはどうしようもないです。まさか、番をしているわけにもいかないでしょう。

質問した人からのコメント

2007/4/25 22:31:09

ありがとうございました。
ご回答を拝見させて頂き、安心しました。
その後もキジバトは卵を温め続けていますが、元気そうです。
出来る限り、知らないふりをして巣の前を通り過ぎるようにしていますが、
距離が短いだけに、どうしても親鳥と目が合ってしまいます。
とても可愛いです。

「キジバト 卵」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。